2017年04月10日

珈琲時間の前に。

おはようございます、みなさま。
昨日は、サイト「ずんだ×三国志」におこしくださり、
まことにありがとうございました・
げんざい、続編や列伝と称する短編集の企画(テコ入れ企画)など
いろいろうごいております。
じわじわ結果が出てくるかとおもいますので、
どうぞ今後ともサイトとブログをよろしくお願いしまーす。

と、これを書いている時点でねむい。
なおかつ、おなかが空いて仕方がないです。
原因は、おとといから4時起きを実践しているため、かな?
ねむいのはいいとして、おなかがすく理由はわかりません。
もう朝ごはんを食べたというのに。

いまねむいのは、おなかの消化活動が活発になっているためと、
珈琲をまだ飲んでいないから、ですね、きっと。
これを討ち終わったら、珈琲を飲みに行こうとおもいます。

おなかがすいた、という話はさておき、創作。
げんざい、列伝と自称する蜀書のデータベースを制作中。
董允伝から呂ガイ伝へいき、いま霍峻伝に入るところです。
これを作業していると、一時間なんてあっという間。
4時に起きて、5時までむちゅうになって作業していました。
こういう地味な作業も嫌いじゃないわたくし。
というか、むしろたのしいです。

いちばんキツイのは創作するときに、
プロットをつくって、矛盾なくエピソードを並べるときです。
本来なら、ここがいちばん楽しくなくちゃいけないところなんですが…
あたまがかたくなっているのではと、
いろんな本から学びつつ、危機感をおぼえています。
そうじゃないといいけどなあ。

イチローのことを書いた本に、
目標はなるべく低くして、それを積み重ねていくことで、
大きい目標にたどりつく、というものがありました。
なるほどなあ、いままで目標が大きすぎたのかも。
なるべく小さな目標を積み重ね、
目指すところ(新シリーズを完結させる)を果たしていきたいです。

おっと、珈琲ができた。
ちょっくらごくっと飲んできます。
ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 08:19| 宮城 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

さくらムード。

おはようございます、みなさま。
さきほどサイト「ずんだ×三国志」を更新しました。
gooブログ「はさみの世界・出張版」も更新してあります。
どうぞごらんくださいませね。
ただ、ちょっと文章の容量がすくなくて申し訳ない;

さて、仙台も開花宣言がなされまして、
そろそろあちこち、さくらムード。
お花見にいくのか? というと、
答えはたぶんノー。
お花見、と構えて行かなくても、
近所に桜スポットがありますから、
買い物がてら、それを見て帰ってくる、というふうです。
花見で混んでいるといっても、
仙台の市街地は東京に比べりゃぜんぜん空いてますので、
そうおどおどすることはないはずなんですけれどもねえ。

さくらムードになってきますと、
花粉症の薬が減ってくる。
いつもきっちり朝晩と飲んでいましたが、
そろそろ朝だけでいいんじゃないかという感じです。
そうすると、だいぶボーっとカスミがかかったようになっている頭も、
徐々にクリアになってくるはずであります。
なので、きのうから、また創作のエンジンをふかしつつあります。

新サイトのテコ入れ企画三本柱。
これのうち、列伝(とはさみのが呼ぶ、蜀書の登場人物をピックアップしたもの)を
エクセルでちょこまか作るのを再開。
このあいだ、麋竺伝で止まっている、とお話しました。
いまは、董允伝までが終わったところです。
自分で作ったデータベースをもとに中短編の小説を作ってみる、
というちょっと面倒そうな、この企画。
そのうち、データベースだけでもサイトにアップするかもしれませんが、
なかなか勉強になって、いいです。

まず、どこにだれのどんな記述があるのか、
いまさらながら、頭に入れられる。
そして、あらためて登場人物の生没年や出身地が頭に入る。
マイナーすぎる人物の伝からあらたな発見もあったり。

野望としては、ちくま文庫版の三国志全巻のデータベースをつくること、
ですが、まあ、すぐにつくるのはかなりムリっぽいので、
とりあえず、年内に蜀書のデータベースを作ろうとおもいます。
「ずんだ×三国志」が現代ものでありますから、
データベースをもとにした中短編小説(これが当サイトの列伝)は、
以前のようにたのしく時代ものにしたいところ。
書きながら知識を吸収し、自分をバージョンアップしつつ、
サイトの底上げもするという。

そうすれば、詰まっちゃってる第二話制作もうまくいくかもしれず。
ほんとうに、「ずんだ×三国志」の第二話、どうしたものかしら…
あ、もちろん、新シリーズ全体の構成をつくる、という作業も
並行してやっていきます。

いまげんざいの自由時間が一日で6時間もあることも判明。
そのうちの2時間を創作、
3時間は読書、のこりはゲーム。
遊んでばっか? いえいえ、インプットですよー(物は言いよう)。
家族の用事を済ませても、6時間確保できるというのは、ありがたいです。
オンとオフは上手に分けつつ、たのしんで創作活動ができるようにします。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 09:53| 宮城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

かっぴんぐ。

かなり忙しいのがつづいていて、
毎日、バタバタしています。
今日も早めにgooブログと
こちらのseesaaブログをアップ。
4月って、こんなに忙しかったっけ?

なんだか書くこともすぐには思い浮かばない状態です。
創作の進捗、
読書の進捗、
それぞれくわしくお伝えしようにも、
まだ途中、ということばがもっともふさわしい。
出口がなかなか見えない忙しさ、
果たしてからだはもつのでしょうか?

そうそう、きのうリンパの流れをよくするという、
カッピングに初挑戦してみました。
東洋医学の、背中とか腕とか足に、ぺこんと吸引する道具をくっつける、あれです。
ちいさなカッピング用のカップで、ツボを10秒弱くらい吸引するのです。
痛みも何にもなく、跡すらのこりませんでした。
どうやら、跡が残らないというのは、逆によいことではなく、
エネルギー不足なのだそうです。

が、異変が起きたのは寝るとき。
どうしたわけか、カッピングした足に違和感を感じ、
なかなか寝付けない。
痛いとかかゆいとかじゃなくて、なんか変な感じがするのです。
振り返って思うに、リンパが流れていたせいかもしれません。
寝付くのに2時間かかりましたねー。
寝る前のカッピング、わたしには向いてないようです。

今朝になって目覚めがいいとか、
足が軽くなっているとかいうこともなし。
うーむ、カッピング、つづけていいものなのだろうか??
毎日じゃなく、3日から5日ほど空けてやるものなのだそう。
それも忘れちゃいそうですね;

おっと、朝ごはんの支度をせねば。
ではでは、本日はこれにてドロン。
またお会いしましょう!
posted by はさみの at 06:46| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする