2017年04月01日

今年度は「しっかり」がテーマ。

サイト運営を円滑にすべく、
すべてを底上げするため、鋭意努力中でございます。

具体的になにをどうしているのかというと、
「ふたつのおしらせ」でも書いた通り、
〇 「ずんだ×三国志」第二話制作
〇 新シリーズ本編の全構想をふんわりではなく、しっかりまとめる
〇 新シリーズの補助的な、メインキャラ以外の登場人物の列伝を作る
ということをしているのです。

「ずんだ×三国志」の第二話については、
前にもお知らせしたとおり、かなりてこづっております。
第一話はできあがっております。
第二話については、かなりお時間をいただいて作ることになりそうです;
4月末には発表できるというホラを吹きましたことを
ここにお詫び申し上げます、すみませんでした…

新シリーズの本編の全構想を、
ふんわりではなくしっかり、というのは、
いったいどういうことなのか?
というと、読んで字のごとくでして、ほんとうに、ふんわりと構想があるだけで、
具体的に、どれだけのエピソードがつづき、何枚くらいで書き上げ、
そして制作にどれだけの日数がかかるか、計算していなかったのです;

パソがないあいだ、ふと、
「そういうのって、マズいんじゃね?」と、
しごくまっとうな事実に気づき、
あらためて具体的に話を詰めることにした次第。
具体的な構想をまとめるにあたり、マイルールも策定。
ただいま、しっかり構想をまとめるべく、いろいろやっています(企業?秘密)。

つづいて、新シリーズの補助的な列伝について。
ともかく知識がやっと細い線になってきた、ていどのわたくしのおつむ。
すべてをもっとクリアに整理する必要があります。
そこで思いついたのが、メインキャラ以外の人物の列伝…中短編集をつくる、
という企画です。
そのために、ただいまエクセルを活用し、
蜀書から人物の略歴を抜き書きしています。

それって、かなりの手間じゃね? とおもわれた方は鋭い。
じっさい、かなりの手間です。
ですが、ここをしっかりやっておかないと、列伝どころか本編も作れない。
ともかく、今年度は「しっかり」がテーマ。
エイプリルフールじゃありませんよ、しっかりやってまいります!

というわけで、現況でありました。
フィギュアスケートの中継を観るのに力を使い果たしている感もありますが、
そこはそれ、これはこれ!
楽天もきのうは勝ったし(関係ない)、わたしもがんばります。

そうそう、明日は久しぶりのサイトの更新日です。
どうぞ遊びにいらしてくださいませね。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 10:04| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。