2017年04月10日

珈琲時間の前に。

おはようございます、みなさま。
昨日は、サイト「ずんだ×三国志」におこしくださり、
まことにありがとうございました・
げんざい、続編や列伝と称する短編集の企画(テコ入れ企画)など
いろいろうごいております。
じわじわ結果が出てくるかとおもいますので、
どうぞ今後ともサイトとブログをよろしくお願いしまーす。

と、これを書いている時点でねむい。
なおかつ、おなかが空いて仕方がないです。
原因は、おとといから4時起きを実践しているため、かな?
ねむいのはいいとして、おなかがすく理由はわかりません。
もう朝ごはんを食べたというのに。

いまねむいのは、おなかの消化活動が活発になっているためと、
珈琲をまだ飲んでいないから、ですね、きっと。
これを討ち終わったら、珈琲を飲みに行こうとおもいます。

おなかがすいた、という話はさておき、創作。
げんざい、列伝と自称する蜀書のデータベースを制作中。
董允伝から呂ガイ伝へいき、いま霍峻伝に入るところです。
これを作業していると、一時間なんてあっという間。
4時に起きて、5時までむちゅうになって作業していました。
こういう地味な作業も嫌いじゃないわたくし。
というか、むしろたのしいです。

いちばんキツイのは創作するときに、
プロットをつくって、矛盾なくエピソードを並べるときです。
本来なら、ここがいちばん楽しくなくちゃいけないところなんですが…
あたまがかたくなっているのではと、
いろんな本から学びつつ、危機感をおぼえています。
そうじゃないといいけどなあ。

イチローのことを書いた本に、
目標はなるべく低くして、それを積み重ねていくことで、
大きい目標にたどりつく、というものがありました。
なるほどなあ、いままで目標が大きすぎたのかも。
なるべく小さな目標を積み重ね、
目指すところ(新シリーズを完結させる)を果たしていきたいです。

おっと、珈琲ができた。
ちょっくらごくっと飲んできます。
ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 08:19| 宮城 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする