2017年03月31日

オンとオフ。

パソがないあいだ、いろいろ反省もしていました。
12月末から走り続けて、ほぼ三か月のあいだ、
毎日、休みなくブログをうごかし、
サイトのための創作と読書をし…
オンとオフもなにもあったもんじゃありません。

なんでこんなに必死になっていたかというと、
単に書くのが好きというのもありますが、
「毎日書かないと、いいものは生まれない、死ぬ気で書け」
という、創作指南書のアドバイスを真に受けたため。
プロ作家さんを目指すひとなら、そうなんでしょうが、
わたしの場合は、そこまでする必要はない…ということに
遅まきながら気が付いた。

今回、はからずもお休みをもらったわけですが、
そのおかげで、ちょっと頭がクールダウンした感じです。
ほんとうにいいものを作りたければ、
お休みも必要なんだなあと実感。
お休みしたおかげで、活動再開時に、
「そうだ、新しい企画をやってみよう」という気にもなれましたし。

ブログを動かすのは、苦ではないので、
これからもしばらく毎日更新をします。
でも、おつむのオフ時間は作ったほうがいいようです。
いまのところ、土曜日を創作をしない日にしようか、とおもっています。
頭を空っぽにすることも大事ですよね。

さいごに。
これからのgooブログ「はさみの世界・出張版」の更新予定をば。
いまの短編の掲載がおわったら、
「画眉の背景」(短編)
「孤月的陣」(長編。ほんっとに長い)
「寒蝉の恋」(長編。これもたいがい)
「風の旗標」(長編)
と掲載していきます。
時系列が逆転状態での掲載となりますが、ご容赦ください…

でもって、サイトのWEB拍手を押してくださった皆さま、
どうもありがとうございました!
お返事をサイトの特設ページに書き込みました。
どうぞ見てやってくださいませ。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 09:56| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする