2017年03月15日

今夜はおやすみ。

本日の夜のブログはおやすみです。
待っていてくださった方、申し訳ない…

gooブログ「はさみの世界・出張版」は動かしています。
ただいま「夏口の夜に」を掲載中です。
これって、ほんとうに「次回に続く!」という終わり方をしている話で、
心苦しいかぎりです;
続きはないんですよ…
新シリーズで書けるといいなあ。

そんなわけで(?)本日はこれにて。
ではでは、またお会いしましょう。
posted by はさみの at 20:13| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つらい本に耐性なし。

たぶん無双の影響だとはおもうのですが、
孔明没後の三国時代の本が一時期たくさん出ました。
その流れで出版されたとおぼしき小説を途中まで読みました。
姜維が主人公のそのおはなし、
つまらないことはないんですが、
さいごにみんながどうなるか知っているので、
次第に読むのが辛くなってしまいまして…
(申し訳ないので書名は挙げられません)

そのことを家族に相談したところ、
「つらいなら、読むのをやめればいいじゃん、
つらいことに耐性のある脳の持ち主じゃないんだから」
という容赦ないおことば。
さらには、
「自分がそれを読んで、どういうふうになるかを考えて本を選べ。
それが知性というもの」
という、はさみのの乱読を戒めることばを頂戴いたしました。

というわけで、その悲しい姜維の小説は、
読むのをやめました。
つづきが気になるんだけど、でもなあ、つらい話だからなあ。
のこり100ページを切ったところだったんですけれどもね。
作家さんは、このつらい話をどういう気持ちで書いたんだろうか。
わたしが感情移入しすぎなんだろうか。

そんなわけで(?)歯医者から帰ってきました。
仙台の市街地は、もう雪がなくなっています。
歩くのにも困らず、気温もさほど寒くなく、風が強くない、
じつにありがたい状態でした。
歯医者さんからも、「治療は順調です」といわれましたよ。
あと2,3回いけば、奥歯の治療は終わるんじゃないかしらん。

はさみのなかまのサイト「ずんだ×三国志」も更新してあります。
どうぞみなさま、お時間ありましたら覗いてやってください。
みなさまのご訪問があってこそのサイトですので…
お待ちしております。

そして、午後からはまったり過ごす予定(´ー`)
今日はやることをやってありますし、ゆっくり休めそうです。

ではでは、またお会いしましょう。
posted by はさみの at 13:41| 宮城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者行、その前に。

お待たせしました!
新サイト「ずんだ×三国志」を更新しました(^^♪
どうぞお時間ありましたら、
サイトにお立ち寄りくださいませ。
今回は……見てのおたのしみに!

これから歯医者に行ってまいります。
その前に、ちょっと時間がありましたので、サイトをアップしてみました。
歯医者は、このあいだ神経をぬいたので、
今日は消毒だけかな?
前回はめちゃくちゃ緊張したのですが(痛いからね!)
今日は気がラクです。
みぞれっぽい雪がさっきまで降っていますが気にもならず。

帰ってきたら、また読書やなにやら、いろいろやります。
プロットを詰める作業もしていかないと。
やることいっぱい、がんばります!

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 09:53| 宮城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もどかしさからの脱出。

おはようございます、みなさま!
今朝はやや風邪気味? のわたくし。
さっきから咳が止まりません。
気温が上がったり下がったりしているうえに、
いろいろ症状が重なっているからでしょうね。
気を付けなければ。
みなさまも、おからだご自愛くださいませ。

さて、今朝はさっそくgooブログ「はさみの世界・出張版」を
動かしております。
掲載をはじめたのは「夏口の夜に」です。
どうぞごらんくださいませ。

この作品を境に、旧シリーズは物語を進められなくなったという、
かなしいポイントとなった作品でもあります。
はなしがつづかなくなったとかじゃなく、
このころから急にことばが出てこなくなったのです。
ボキャブラリーが枯渇したとかいうものじゃなく、
ことばがのどまで詰まっているのに、出てこないという、
非常にもどかしい状況でした。

そこから書けなくなる長い時季がつづくわけです。
ほんとうに回復するのに時間がかかりました。
いまだって、自由にことばを操れるというふうじゃありませんが、
出てこなくて仕方がない、もどかしい、かなしい、という状況は抜けました。
それもこれも、みなさまの応援があったからこそ。
ありがとうみなさま!

そうそう、サイトの更新は、準備出来次第やりますね。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 07:02| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする