2017年03月14日

明日も。

あしたは新サイト「ずんだ×三国志」の更新日です。
歯医者に早い時間に行くので、
いつごろサイトを更新できるかは、
明日にならないとわからなかったりします。
なので、お待たせしてしまうかも…
すみませんm(__)m

明日の更新分から、
おお? という展開になっていきます。
賛否両論の展開かもしれません。
ちょっとドキドキしています。

お時間ありましたら、
どうぞサイトを見てやってくださいまし。
ああ、なるほどね、になるか、
ふーん、想定内、になるか。
おいおい、こんなふうかよ、となるか?
たのしみでもあり、こわくもあり。

で、本日でgooブログ「はさみの世界・出張版」の
「空が高すぎる」のデータ移行が終わりました。
自分でも気に入っていた作品でしたねえ、これ。
こういうものをまた書けるといいなあ。

明日からどうするか、じつはまだ決めていなかったりします。
明日になったら、どうするか決めますね。
テキパキとデータ移行を進めていきたいところ。

さて、今日もよくがんばりました。
明日もがんばれるよう、早目に休みます。
また体調不良になったらマズい。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 20:28| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごった煮のワケ。

午前中にキャラクター設定のほとんどが終わりました。
でもなんだか達成感がすくないのは、
まだツッコミが足りない気がするからにちがいない…
とはいえ、あんまりツッコみすぎても、
あとから創作する楽しさが薄れるもの。
とりあえず、これで一区切りしてみます。

そして、明日からは詳細なプロット表を作ります。
これが早く終わるようだったら、
本文制作に入る時期も早まるというもの。
なんでも前倒しになるといいんですが。

そして、gooブログ「はさみの世界・出張版」では、
「空が高すぎる」の掲載が夜で終わります。
次は何をアップしようかなあ…
お気づきかもしれませんが、
旧サイトのマップの、上にあったものから順番に掲載してるのです。
「孤月的陣」と「寒蝉の恋」のリクエストはいまのところありませんので、
これらと「風の旗標」は飛ばして、
赤壁が終わったあとに舞台が移動する小説をアップしていくか。

もともと、「飛鏡、天に輝く」のためにつくったブログです。
そのあと、いろいろ時代順とかかんがえず、
バラバラに追加していったので、
いまのようにごった煮になりました。
ほんとうにいろいろありますので、
順番に見ておられる方も、人間関係やなにやら、
わからない部分があるまま読んでいるのではないかしらん。

でもまあ、旧シリーズも謎が謎のまま放置されている部分がありました。
ごった煮のなかで、謎を見つけたり、推理したりしてもらうほうが、
逆に面白いのかもしれません。(そうかなあ)
あんまり謎が解けすぎても面白くないんじゃないか、
という気もします。

まだデータを移動させたい作品はいっぱいありますし、
時代順にアップしていないので、
あとから最初のほうのシリーズを移動させても、
問題はないでしょう、たぶん。

旧シリーズは完成していないシリーズ。
新シリーズは完成させたいなあとあらためておもっています。
そのためにも、創作、手を抜かずにがんばります。

ではでは、またお会いしましょう。
posted by はさみの at 14:36| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴耕雨読。

寒いうえに一日じゅう雨という、
仙台では珍しい天気の本日。
そう、仙台は夜のうちに降って、
朝に晴れることが多いのです。
こういう天気の日は家でおとなしくしているにかぎります。
晴耕雨読、ざんすね。

さて。

きのうは調子が悪く、創作ができませんでしたので、
本日からまたしっかりやっていこうとおもいます。

取り組める題材があるということは幸せですねえ。
よくよくかんがえてみれば、
半年前までは、題材すらみつからず、
どうしたらいいか、もやもやしっぱなしでしたから。
これをやればいい、と決まっていると、
そこに向けて集中できるし、
迷った時も、またおなじところにもどってこられます。

サイトにもお客さんが増えてきているようで、
とりあえず一安心です。
これから作品数が増えていけば、
リピーターも増えてくれることでしょう。
なるべく休まず、どんどん書いきたいところ。

創作については、まあ、いいとして。
読書がなかなか進みませんねえ;
紙の本だけではなく、電子書籍が大量にありまして、
これだけで70冊。
気軽に読めるものが少ないのですわ。

12月に300冊読むぞう、とおもったときは、
だいぶ気軽にやっていましたが、
いまあらためて、目標300冊って、けっこうな数字だな、
とおもうようになりました。
身の丈に合ってない本を読もうとしすぎているのか、
それとも、単に読むのが遅すぎるのか?
両方かもしれないし。

でもまあ、ぼやいていても始まりません、
どんどん先へ先へページをめくっていくほか、
目標へ向かっていくことはできませんよね。
なんとかがんばって読んでいきます。

雨は家にいる分には落ち着きますね。
今日は何事にもゆっくり取り組めそうです。
さー、これから創作と読書、がっつりやるぞう!

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 10:08| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする