2017年03月12日

花粉の季節におもうこと。

花粉症の季節にすでに突入しておりますが、
さいわいなことに、さほど症状が出ていません。
薬のお世話になることもないので、
眠気と戦わずにすみ、助かっています。
毎年こうだといいのになあ。

さて。

サイト、徐々に人があつまってくださっているようで、
ほんとうに感謝の雨あられ。
昨日も書いたかもしれませんが、
創作にとても弾みが付きます。
ブログのほうも、
見ているのは検索ロボットだけ、という状況から脱しました(^^♪

こうなると、作品数を増やしたいなあという欲が出てきます。
とはいえ、第二話の制作もままならないうちに、
ほかの作品に手を付けたら、
どっちも、にっちもさっちもになるのは目に見えている…
もうちょっと、制作に余裕が出てきたら、
いろいろサイトにプラスしていこうとおもっています。

それにしても、もっと自由に文章が書けるようになったらなあ。
そしたら、それこそ学生時代から温めてきたものやら、
さいきん思いついたものまで、いろいろ表現できるのに。
書いていても、ことばに詰まることが、けっこうあります。
以前だって、それほどスラスラと書けていたわけじゃありませんが、
いまよりは、スムースに手が動いていたような。

やっぱり、つらくてもなんでも、休んじゃいけませんでしたねえ。
休んだから、よけいにスキルが落ちました。
結果をどうせ残せないのだったら、
あがけるだけあがいて、書きつづけたほうがよかった様子。
とはいえ、自分でもどうしたらよいのかわからないことだらけで、
めったに理解されない特異な境遇にいましたから、
休んだのは、仕方ないっちゃあ、仕方なかったのですが…

おっとと、反省会をしている場合ではない。
過去は巻き戻せませんし、先に進むしかありませんね。
第二話、がんばって作ります。
書いて書きつづけていけば、
いつか以前のレベルにもどれるかもしれない。
それどころか、ちがうレベルに行けるかも?
(そういうものだったらうれしいなあ)。
結局は、本人の努力と工夫次第ですよね。

え。
例外もあるよ?
まあ、たしかにね。
努力してもだめなこともある…

まー、でも楽天的にやっていけば、
下手な鉄砲なんとやらで、なにかに当たるかもしれません。
確率的にはどうだか知りませんが、
可能性があるのなら、そこに賭けても悪くはない。

これからも長い目で見ていただけたらとおもいます。
がんばりますよー。
ああ、そうそう、うちの家族の体調不良、
病院で薬をもらって、落ち着いてきました。
季節の変わり目にはいろいろ出るようなので、
みなさまもどうぞご自愛ください。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 20:55| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

設定づくり、今月末まで?

3月8日の「おおまかな、これからの予定」の記事では、
キャラクター設定が11日には終わりそう、ということを書いています。
申し訳ない、ダメでしたー;
時間がかかるのなんの。
続々と増えるキャラクター別のストーリーシートと詳細設定表。
どんだけ大作を作ってるんだ、といわれそうですが、
なにせ題材が題材なもので、仕方ないところがありまして。

いつごろキャラクター設定が終わるのかは、
ほとんど予想がつきません。
15日には終わるといいなあ、なんておもっています。
キャラクター設定が出そろってから、プロット表は詰めていきます。
いつものメンバーはだいたい動かし方がわかるのですが、
ゲストキャラ&新キャラクターについては、
似たり寄ったりにならないよう、慎重に作りたいからです。

どうもプロットづくりは
今月いっぱいくらいかかるかもしれません。
序話+第一話がわりとすぐにトントンとまとまったので、
同じくらいにできるだろうとおもっていましたが、
とんでもなかったなー。

第一話は、説明に次ぐ説明なので、
ストーリーはシンプルかつパターン踏襲、というふうにしました。
第二話以降は、同じパターンをすると飽きる。
書くほうも読む方も飽きるとおもいますので、
ストーリーをちょいと複雑にしてあります。
それだけ人間ドラマが必要になってくるわけで、
となると、ち密な設定が必要になってくるわけで…

第二話は完成まで長い道のりになりそうです。
しかし、第一話を書き上げられたという自信がありますし、
第二話でおもいきり苦しんでおいたほうが、
第三話以降がラクになるはずなのです。
調べものが多くなりますが、それもまた創作のだいご味。
面倒くさがらず、かつ、ウィキで済まさず、
自分で資料にあたりながら、作っていきますよー。
がんばろう!

でもって、読書も進めてまいります。
やはり病院だなんだとありまして、
読了冊数が稼げていない現状(ということを前にも書いたなあ)。
どんどん読んで、頭の肥やしにしていきます。

どれもこれもがんばりますよう。
そうと決まれば、まずは読書だ。
ちょっくら読んできます。

ではでは、またお会いしましょう。
posted by はさみの at 13:49| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイトの更新&祝・100回まわる。

お待たせしました。
新サイト「ずんだ×三国志」の更新をいたしましたー!
って、あれ? 1ファイルだけのアップですか?
はさみののしぶちん!
と憤られる方もいらっしゃる……ことはないかとおもいますが、
すみません、キリがいいのと、次回にドカーンとアップするのとで、
本日は1ファイルでのアップとなりました。
どうぞご了承くださいませ。

そして、本日7時に拍手してくださったMさま、
お返事ページを更新しておりますので、ごらんくださいませねー!
ありがとうございました(^^♪

gooブログ「はさみの世界・出張版」もアップしております。
昨日はずいぶん人があつまってくださったようです。
こちらも、どうもありがとうございました。
ただいま「空が高すぎる」を掲載中ですが、
この話はわたしも好きな話です。
いちばんノッていた時期にかかれたものですな。
なつかしいなあ。

おお、それと、怪しいカウンターではありますが、
本日で100回分、まわってくれたようです。
怪しいながらも、サイトのほうに結果が出つつあるようなので、
実数とカウンター数が不一致らしいことは、
あんまり気にしないようにいたします、はい。

でもって、ただいま第二話の制作を進めています。
病院行で疲れてしまったりなんだりで、
なかなか設定を進められず、制作日程、大幅にズレまくり;
あ、このキャラも細かい設定必要だなあ、というのもありまして、
まだキャラ設定でてこづっています。

とくに、いままで書いてこなかったキャラクターの設定が困る;
さらには、第二話は、はさみのがこれまで書いてこなかった時代を書きます。
それの資料の読み込みなんかにも時間がかかります。
ややこしいんですよねー、ほんとうに。
もともとややこしいのが、とくにややこしいという。
でも、やりがいはたっぷりありますんで、がんばりますよう!

読書も進んでいますし、今月はわりと充実した毎日を過ごせています。
それもこれも、応援してくださるみなさまのおかげ。
これからもしっかり結果を出して行きますね。

ではでは、ここでいったん〆ます。
またお会いしましょう!
posted by はさみの at 10:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする