2017年03月11日

明日はサイトの更新日。

あれ?
はさみのは19時以降にパソを触らないといっていて、
昨日も触っていたが、今日も触っているの?
と、不思議に思われた方へ。

すみません、やっぱり19時以降にパソを触らないって、
ムリですわー;
予約投稿だと、やっぱりブログを動かしている実感がないですし…
反響もさっぱりですからねえ…
ブログは生もの。よーくわかりました。

というわけで、結局以前と同じ状態にもどりそうです。
あ、もちろんブルーライトをあんまり浴びないよう、
長時間のネットサーフィンは夜にしません。
このブログも、長文が多いですが、だいたい15分くらいで書けます。
長い時間をかければ、いいものが書けるかというと、
けっこう、そういうわけでもないようです。

そして!
大ポカをまたやらかしていました。
なにかというと、サイト「ずんだ×三国志」の更新日。
当初は、しれっと15日に更新、とか書いていました。
ちがうちがう、12日の日曜日でした、明日です。
もちろん、15日も更新するんですが、12日が抜けてた。
サイトのほうは日付を直してありますが、
ブログで訂正しましたと告知するのをすっかり忘れていました、ごめんなさいー!

というわけで、明日はサイトの更新日です。
新キャラ、続々登場で、なにがなにやらの、今作。
明日も新キャラ登場ですが、これがまた曲者でしてねえ。
どんな人物なのかは、見てのお楽しみ(^^♪

更新は、明日の午前中を予定しております。
思い出したら、遊びに行ってみてくださいませ。

おっと、20時半ですな、そろそろ引っ込みます。
ではでは、また明日お会いしましょう!

posted by はさみの at 20:33| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.11の節目に。

とうとう震災から六年が経ち、今日から七年目なのですねえ。
2011年のいまごろは、状況がわからず
家族でぶるぶる震えておりました。
あの日もやたらと寒かったのをおぼえております。
なにせ、電気が消えてしまったので、暖をとるものが皆無。
ホッカイロがあったはずなのですが、
パニックになっていて、それを思い出せなかった。

強い余震がひどく、ろうそくも立てられない(当然のことですな)。
夜になってから、ほぼ暗闇のなか、
かろうじて残っていたお湯でカップラーメンを作り、
一家で分け合って食べたのを思い出します。
シーフード味でした。

えらいことになったとおもったものでしたが、
沿岸部の被害が、目を覆わんばかりのものになっていたとは、
そのころは知らず、ラジオのニュースを聞いて、またぶるぶる震えて。

そうです、TVが付かなかったので、
リアルタイムで津波の映像を見ずにすみました。
あれをリアルタイムで見ていたら、
チキンなわたしにはトラウマになっていただろうなあ…

市街地の、わたしの家は2日で電気がもどりました。
ガス以外のものは、わりとすぐに復旧しました。
家の被害らしいものも、ほとんどなく、幸運だったとおもいます。
TVをつけて、もう本当に、「?!」っておもいました。
目の前の被害状況がすごすぎて。

それから、余震が落ち着いてきたあと、外の様子を見に出かけましたが、
みんな家にいられなかったんでしょうね、
いろんな人が、あてもなさそうに歩き回っていました。
あのなんともいえない重苦しい雰囲気は表現のしようがありません。
泣きながら歩いている女の子もいました。
いまどうしているかな…

不思議な格好をしている人もうろうろしていて、
やはり尋常じゃないなとおもったこともおもいだします。
どう不思議かというと、グループサウンズのメンバーが着るような古い服に、
インドの行者みたいに髪を長く伸ばした男の人と、
ヒッピー風の女の人のカップルがいたりとか。
もうわけがわからず(?_?)とおもいつつ余震のなか歩きましたねー。

3.11から調子が異常に悪くなり、
療養生活がさらに長くなっていったわけですが…
七年目に入るときに、サイトを作り直したり、
私生活でもいろいろあたらしいことに挑戦したり、
いろいろできているのは、ありがたいなあとおもいます。
ありがたいとおもえるのも、生きているからこそですね。

ほんとうに、明日は来ないかもしれないものなのだとおもいました。
でも、なんとか毎日、低空飛行ではありますが過ごせています。
すべてのものにあらためて感謝しつつ。

3.11の節目に、ちょっと思い出したことを書いてみました。
ではでは、またお会いしましょう。
posted by はさみの at 15:40| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解決したこと、してないこと。

うん。
やっぱりカウンター、おかしいですね;
(なんでわかったかはナイショ)
でもほかのサービスを試すのも面倒だし、
そもそも「おおまかな来客数が把握できたらいいな」
という感じのものでしたから、
このままでいいか、とおもいます。

でもって、ぜんぜんお客が来なくなった
gooブログの「はさみの世界・出張版」。
あまりにもこなさすぎなんで、なんだろうとおもっていました。
ところが、昨日の朝、原因が判明。
ここ三日ほど、予約投稿をしていたのです。
予約投稿をするとどうなるかというと、
gooブログのジャンル別更新記事のコーナーに掲載されないらしい。
それで、外から来るお客さんが激減していたのでした。

ふたを開けてみれば、なあんだ、という感じのはなしです。
くよくよ悩みがちな、はさみの。
悪い癖を直していきたいなあとおもったり。

で、おとといあたりから、うれしいことに
サイト「ずんだ×三国志」にも
人があつまっていただけるようになりました。
拍手もいただけるようになって、ほっと一安心!
これで第二話制作の弾みも尽きます♪
遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!
本日2時に拍手してくださった方へもお返事をしました。
サイトの拍手お返事ページをごらんくださいませね。

ブログ「はさみの世界・出張版」はひきつづき、
朝・昼・晩と更新していきますが、
やっぱりロボットしか来ない、という状況はさびしいので、
そのつど投稿し、予約投稿はしないことにしました。
この「シューマム川」も同様です。
(ここも三日ほど予約投稿で投稿していました)
やっぱり、ライブ感みたいなものがあってこそ、
ブログの面白さは出るのかなあ、という気がします。

ブログも生ものですね。
サイトもしかり。
お客さんの利便性もかんがえつつ、
いろいろ試行錯誤して運営していきます。
これからもどうぞ当ブログ&サイトをごひいきに!

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 09:23| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする