2017年03月09日

9日のぐるぐる。

いつも同じ話をぐるぐるしているような感じの今日この頃。
サイトについてはお昼にアップした記事のとおりですし、
ブログ…ああ、今日は比較的お客さんが来てくださっているようです、
ありがたいったらありゃしない。
(「はさみの世界・主張版」のほう)
古い作品ばかりですが、なつかしいなあと見ていただけたらうれしいです。

電子書籍にするから、という拙い言い訳でもって、
サイトからひっこめていた「孤月的陣」や「寒蝉の恋」などをどうするか?
以前にブログにてアップしていた作品でもありますし、
いいかなー、アップしなくても、とおもっています。
これ、怖い話ですしねえ。

でもって、お昼の記事「なにを為したいか?」で、
当ブログにアップした記事が555になりました。
更新しまくっていますからねー。
それこそ、何のために更新しているのか、と問われそうですが、
なんでしょうねえ…何のためだろう。
もうちょっと考えてから答えをだしたいとおもいます。

読書は、いまのところ順調に推移ちゅう。
買いまくった本のうち、紙の本でノンシリーズのものは、
今月中に読み終わりそうです。
やればできる、自分!
あとは、電子書籍のほうですねー、これがまた量が多い、
数えきれないほどため込んでいます。
どんどこ読んで、読んで、読みまくり、
最終的に「やればできる、自分!」と叫びたいです。

あとは積みゲー問題と、録画したBDが貯まっている件、
これらはおいおい解消していきます。
なんだかんだと平和な悩み。
先月の親知らず問題に比べれば、なんともないです、はい。

さあ、今夜もぐっすり眠れますように。
目が覚めても、すぐに眠れるよう、努力します。
あー、明日は病院なんだった。
無事に行って帰ってこられますように(たいがい大丈夫)。
祈りつつ。

ではでは、また明日お会いしましょう!
posted by はさみの at 18:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なにを為したいか?

なにに成りたいか、ではなく、
なにを為したいか??

たしかクロ現のサピエンス全史の特集に出てきたことばです。
いいことばだなあ、とおもっていたので頭に刻んでいました。

たしかに、なにかに成りたいというのは、見果てぬ夢。
自分がなにを為したいかを追求し、
満足感や幸福感を得るほうが、健康的におもえます。
(そういう意味じゃないかもしれないけれど)

具合が猛烈に悪くなるまえは、
漠然と、小説家になりたいなあとおもっていました。
小説家がどういうもので、いま業界がどんな様子なのか、
まったく知らない状態で、夢ばかりみていたのです。

具合が悪くなったピークを過ぎてくると、
とつぜん、いろんな現実を冷静にみられるようになりました。
夢が醒めちゃったといいましょうか、
あ、出版業界、いま相当に厳しいんだなあ、
どんどん本が出版されているけれど、
売れる本なんてちょっぴり、そのうえで身を立てるなんてさらに難しい。
だいたい、自分のスキルががくんと落ちに落ちた現実。
悲しいけれど、夢はあきらめたほうがいいかもしれない。
だいたい、作品を量産できる体力がないものねえ…

でも、書きたいという意欲がだんだん戻ってきました。
とくに、やり残したことの多い三国志のシリーズ。
これを当初の構想で作り直したい、という意欲が高まったのです。
なにに成りたいかより、
なにを為したいか?
お金がどうとかじゃないですね、趣味のレベルであっても、
いまできうるかぎりのことをやって、シリーズを完成させたい。
電子書籍を作ったときとは考えがガラッと変わりました。

たぶんですけれど、
勘が正しければ、この道でいいはずです。
いまのところ、結果らしい結果はわかりませんけれど
(なにも終わってないので当然ですが)
たぶん、まちがった道は行っていない。
なにに成りたいか、ということではなくて、
自分がどんなことをやりたいか、ということを追及していきます。
さいわい、いまは環境が整っておりますし…
恵まれていますよね。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 14:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンター問題の現在。

昨日と今日、サイト「ずんだ×三国志」にいらしてくださった方、
どうもありがとうございました!
みなさまの支えで出来ているサイトです。
これからもがんばって更新していきますね。
(次回の更新は日曜日の12日です。
だんだんはなしが核心に向かっていきます、
どうぞおたのしみに!)

カウンター問題は片付いたのか?
と問われると、ちょっと答えをためらってしまう一匹。
うーん、どうもカウンター、あんまり精度よく回ってないらしい…
まー、でも、gooブログ「はさみの世界・出張版」にも
ぜんぜんお客さんが来ていないこともあるようなので、
〇 カウンターがおかしい。実際はもっと来ている
〇 カウンターはただしい。お客さんはきていない
どっちなのか、不明です。
反響もいまのところ少ないですし…

このブログ「シューマム川」のほうには、
けっこうお客さんが来てくださっているようです。
いま集まってきてくださっているお客さんが、
いったいどこから来てくださったのかは不明です;
が、「シューマム川」のお客さんは、
サイトには興味のない方のほうが多い、のかな?

以前のように、
趙雲と孔明のはなしが中心のサイトではなくなっています。
それも大きく影響しているんだろうなあとおもいます。
ほんとうに、けっこうふつうのサイトになったように見えますかねえ。
まあ、たしかに以前とまったく同じ作風のものを量産するということはムリです。
だいぶ自分自身の中身が変わってしまったので…

でも、根本は変わっていないんですよ。
2003年の当初にサイトを開設したときの感覚に、
自分としては戻ってきたように感じています。
当初書きたかったことを、いまなら冷静に書けるかな、
という気もしています。

最新作「ずんだ×三国志」にがっかりされている方も、
また、そうでない方も、
余裕ができてきたら、またいろんな作品を展開していくとおもいますので、
どうぞお見捨てなきよう。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 11:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起き、やめてみた。

おはようございます、みなさま。
よーく眠れて気分もスッキリ。
やっぱり通して眠れると気持ちのいいものですなあ。

昨晩は、WBCの中継を途中まで見たあと、
21時ごろに眠りにつきました。
やっぱり1時ごろに目が覚めてしまいましたが、
がんばってすぐに眠るようにしました。
そしたら、ありがたいことにすぐに眠れまして。
そのあと、朝の7時までぐっすり。
やっぱり、眠れると眠れないとでは、からだの軽さがちがいます。

朝方に目が覚めてしまうと、
家じゅうが静かなうちにいろいろできていい、という側面がありますが、
一方で、午後から頭がボーっとしてくるというマイナスがありました。
ボーっとしてくると判断力、創造力、ともに落ち込みます。
結局プラスマイナスとどっちが大きいかとかんがえたところ、
マイナスのほうが大きいんじゃないか? と気づきまして。

なにはともあれ、がんばって眠るようにしようと決めて、
昨日はそのとおりに実行できた次第。
眠れると、頭のクリアさがちがいますねー。

静かなうちにあれこれできる深夜や早朝の時間帯、
「集中できる」という点で魅力的な時間帯でもありました。
が、健康が犠牲になっているのであれば、意味がありません。
健康を今以上に損ねてまで、なにをしたいか、とかんがえました。

それに、なにに成りたいか、ということより、
なにを為したいか、ということ。
為したいことは、創作において自分なりの結果を出す、ということです。
じゃあ、健康って大事だよね、ちょっとの時間を惜しんで活動するのは、
マイナスにしかならないね、と結論しました。

変な早起き癖はなんとか是正し、
これからしっかりと眠っていけるようにしたいです。
頭がクリアなほうが、無理するより、ゴールに近づけるとおもうので…

というわけで、早起き、やめてみた、というはなしでした。
ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 08:59| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする