2017年03月08日

8日のよもやま話。

銀行のATMでお金をおろしたところ、
機械の横に付箋が貼ってあるのを発見。
なんだろうとおもってみたら、
口座番号と名前、金額のメモだった!
こりゃマズイとおもって、すぐに受付に届けました。
だれかがウッカリ置き忘れたのですね。
付箋のあつかいにはご注意召され。

さて。
今日は寒かった仙台。
市街地でもちらちら雪が舞いました。
あしたもさむいそうです、歯医者があるのになあ。

そして、月に一度の病院の日は、今週の金曜日にすることにしました。
ほんとうは来週に行くはずなんですが、
来週は親戚が家に集まるので、急遽、前倒し。
病院はそれほど遠いところにあるわけじゃありませんが、
行くと、やけに疲れます。
なぜなのか、いまだにわかりません;

そんなわけで、10日と、来週末は、
創作と読書はほとんどできないかとおもわれます;
お昼にアップした「おおまかな予定」は、
それを折りこんであります。
なので、予定がずれることはないとおもうのですが…
どうでしょうねえ。
なにもないといいけれど。非日常に弱いわたし。

お昼の繰り返しになりますが、
ほんとうに20日以降は、予定がなにもありません。
なので、かなり集中して本文制作に入れると見込んでいます。
一日に、原稿用紙換算で8枚ずつ書いていったとして、
8枚×40日間=320枚!
おお、だいぶ書き上げられそうですねー。
計算通りにいけばですが、途中で行きつ戻りつしたとしても、
40日あれば、なんとかなりそう。
がんばるぞう!

そのまえに、キャラ設定とプロットづくりをしっかりしなくちゃな。
これまたがんばります!

明日もしっかり物事に取り組めますように。
祈りつつ、本日のブログ、おしまい。
ではでは、またお会いしましょう!


posted by はさみの at 18:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおまかな、これからの予定。

第二話のキャラクター設定がしばらくかかりそうです。
ストーリーシートと詳細プロフィールが必要なキャラ、
あと10人くらいいますから。
一日3人ずつ、設定していったとしても、あと三日はかかる計算。
うーむ、やはり物を作るというのは甘くはない。
ほいほいっと書ける人もいるかとおもいますが…
よほど頭の回路が創作向きにできている人なんだろうなあ。

回路ができていないわたしは、努力でカバー。
ともかくキャラ設定に集中し、プロットも詰めに詰めて、
すこしでもいままでよりいいものを書けるようにしたいところ。

本日8日ですので、11日にはキャラ設定を終えたいところではあります。
ところが、歯医者と病院が重なる日がありまして、
これに行った場合の疲れ方によっては、11日以降になるかもしれません。
やけに今月は忙しいです;

ま、仮に11日にキャラ設定が終わったとして、
プロットを詰める作業は12日からになります。
ベースは悪くないので、あとは細かい部分を変えていき、
興味を持ってもらえる、面白い話に改変していきます。
いまのプロットは、やっぱり大まかすぎました。
というか、ちょっとツッコミ不足なところがあったんです。
プロットがしっかりしていないと、あとで困るので、
この作業にはじっくり時間をかけたいところ。
一週間くらいかかりますかしら。

そうなると、本文制作に手を付けられるのは20日以降ということに。
20日以降は大きな予定がありませんので、
4月いっぱいまでかけて第二話の本文制作をできるのでは、
と見ています。

推敲作業が半月以上かかるので、
発表は5月下旬以降、ということになります。
でもって、推敲作業中は、第三話の制作をしないようにします。
やはり、自分の能力と性格からいって、同時進行はむずかしいみたいです。
これもやってみなきゃわからないことでした。

前倒しどころか後ろに押しちゃっている制作日程。
でもまあ、納得できないものをアップしちゃうよりはいいので、
毎日コツコツできることをやりながら、
結果を積み重ねていきたいです。

そんなわけで、おおまかなこれからの予定、でした。
ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 12:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月8日の更新。

9時15分ころ、サイト「ずんだ×三国志」の更新をしました。
30分に更新予定でしたが、今日はあさから余裕があったので、前倒し。
どうぞみなさま、お時間ありましたらサイトに足を延ばしてみてください。

それと、サイトは間抜けなことをしていましたねー。
目次のページにトップページへのリンクを貼っていなかったのです。
トップページを確認したい場合はブラウザで戻らねばならず…
みなさま、ご面倒をおかけしました、すみません;
まだなんか、やらかしていそうだなあ。

さて、創作と読書。
まずは創作ですが、一日に三人分のストーリーシートおよび
詳細プロフィールをつくっています。
なんで三人ずつなのかというと、一人分を作るのにかなり頭を使う;
しかも時間もかかるためでございます。
いままでなにをやっていたんですかねえ…;

ストーリーシートとプロフィールを作ることで、
だんだん世界観がクリアになってきたのも事実です。
なんでもやってみるもんですね。
第二話からドカーンと人が増えることもあり、
まだまだキャラ設定には時間がかかりそう。
本文制作を16日までに終わらせるのだと
気炎を吐いていたころが懐かしい…

第二話の本文制作は、じっくりやります。
来月中に終わらせるくらいの腰のすえ方で。
第一話と第二話のあいだにアップするものがなくなっちゃいますが、
なにか、軽く作れるものがあったら、用意してみます。

読書はいい具合に進んでいます。
本日、読了できるものがあれば、77冊まで読んだことに。
TVの小さなコメントに影響を受けてはじめた年間300冊読了計画。
がんばって達成して、11月31日には、やっほうと叫びたいです。

今日も、いろいろ工夫してやれることをやっていきます。
がんばってまいりますので、これからも見守ってやってください。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 09:31| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさに集中。

おはようございます、みなさま。
今日もまずまずの目覚め!
でも頭はクリアなのでだいじょうぶ。
張り切ってまいりましょう!

読書がいい具合に進み始めています。
一日に一冊は読めるようになってきました。
とてもいいことです。
やはり、一冊に集中し、時間をかけたほうが、
読了できる確率が高くなるわけで…
いままで、いろんな本をまんべんなく読んでいましたが、
読了できないでいました。
そりゃそうです、目を通すべき本が100冊近くあるんですもの。
やっぱり集中して一冊を読まないとダメだったなあと反省しております。

創作に関しては、うーむ; 悩んでおります。
遊んでいたわけじゃない2月ですが、
いろいろ気になることがあったため、
やはり、集中力が散漫でしたし、見通しも甘くなりました。
取り返すのがあとでこんなに大変になるとは;

でも、逆に考えれば、ここで大変な目にあっておけば、
未来のもっと大変な局面の時に備えられるはず。
なので、あまり不安がらずにおおらかに創作していきたいところです。

で、創作も早朝・午前・午後と分けてやっていましたが、
しばらく集中して早朝にやってみようかとおもっています。
疲れるので、休み休みしないとダメ、となったら、また元に戻せばいいし。
集中してやることで、見えてくるものもあるかもしれません。

調子のいい朝に重要なことはほとんどやってしまい、
午後はなるべくインプット作業に集中します。
とくに読書に注力していきます。
インプットの量が多ければ多いほど、
創作の質が上がるとおもっているので、
ともかくどんどん読んでいきます。

なんでも工夫して、やれることをやっていきます。
そして、本日はサイト「ずんだ×三国志」の更新日です。
9時半以降にアップしますので、
お時間ありましたら、遊びにいらしてください。
gooブログ「はさみの世界・出張版」は「空が高すぎる」を掲載中です。
こちらも併せてどうぞ!

ではでは、またお会いしましょう♪
posted by はさみの at 05:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする