2017年03月06日

今度こそ19時以降は。

本日より、睡眠の質を向上させるため、
19時以降はパソを開くのをやめることにしました。
以前も同じことを宣言したとおもうのですが、
おそるべし、パソの誘惑。
いつのまにやら、また19時以降もパソを開いていた…!

暗示にかかりやすいのか、
それとも素直な脳というべきか、
ほんとうにブルーライトを夜に浴びると、
眠りの質が悪くなる一因になるようです;

ありとあらゆる可能性をつぶして、
またぐっすり眠れるようにしていきます。

夜のブログは予告設定でアップするようにしました。
「はさみの世界・出張版」も同様です。
どうぞご了承ください。

今夜こそゆっくり眠れますように。
ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 18:00| 宮城 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんどは睡眠問題(泣)

トータルでは7時間くらい寝ているとしても、
やはり通して眠った時とは眠りの質がちがうようです。
というのも、いつもより疲れ方がハンパない;
やけにイライラしてしまうしで、困りました。
さきほど、ちょっとだけ昼寝をしたら、だいぶ回復。

かんがえて見れば、きちんと眠れなくなってから一週間か…
そのあいだ、出かけまくっていたので、余計に疲れたようです。
だめですねえ、いつものペースを守らないと。
今日も出かける予定でしたが、取りやめました。
自分が療養している身だということが意識される春の午後。

さて。

きのうと今日と、サイトに遊びに行ってくださったかた、
どうもありがとうございました!
まだまだ序盤でして、学園ドラマがつづいていて、
これのどこが三国志なの? という感じでしょう。
まだまだこんな調子です、すみません;
次回更新は8日です。
また遊びに行っていただけるとさいわいです。

第二話の制作がみごとに滞っていますが、
それはけして、やる気をなくしているからではありませんので、
どうぞご安心ください。
親知らず問題が強烈なハンマーとなってしまったらしく、
集中力がいったん途切れたのが原因のようです。
ほんとーに、ビクビクおどおどしていたのは、
このブログを読んでくださった方ならわかるとおり。
抜く前から腫れていて、嫌な痛さもありましたからねー;

ほんとうに、健康には留意していきたいところ。
いまもって持ち上がっているのは睡眠問題。
季節の変わり目には睡眠障害になりやすいんですが、
今回はちょっと疲れ方がはげしいので、要注意です。
市の健診で問題なかったと油断しすぎていたかな…?

健康問題は創作の進行のよしあしにみごとに反映されます。
なので、あんまり無理しないで、休み休みやろうとおもいます。
(と、はなしが最初に戻る)
難しいからだなんですよ、ほんとうに。
わけのわからないものをたくさん抱えているので、
原因がすぐにわからないのもミソ。
なんとか原因を突き止め、態勢をととのえて、創作と読書に集中したいです。

がんばろう…!

ではでは、またお会いしましょう。

posted by はさみの at 14:11| 宮城 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月6日の予定、いろいろ。

今度こそふつうにおはようございます、みなさま。
20時に眠り、0時に起き、
そしてまた4時に眠り、7時に起きたという、はさみの。
からだのほうは大丈夫なのか?
と疑問視する声もあがりそうな。
親知らずを抜いてから通して眠れなくなっていますが、
低いレベルではありますが、安定状態におりますよ。

今日はさっそく74冊目を読了しました。
呼吸法の本です。
ちょっと実行するのがむずかしそうな運動もありましたが、
ふだんの生活を整えることの大切さがわかりました。
わたしの場合は呼吸がめちゃくちゃ浅いようです;
それでいて、吸った息でからだがパンパンになっている様子。
ダメじゃん! 生活と呼吸をととのえていきます。

そして、創作は、二人分の細かな設定表をつくりました。
最初からこれをやっておけば、とおもいました。
序話+第一話はキャラが少ないので、
なんとなく問題が起こらず書けてしまっていたのです。
第二話から倍ちかくに増え、はなしも複雑になってきます。
なので、くどいほどくりかえしてますが、キャラ設定は大事。
がんばって、どんどん設定をつくっていきます。

とはいえ、非常に頭を使う作業でもあるので、
なかなかホイホイと作業を進められるものでもないのは事実。
また「急がなくちゃ」とおもうと、整合性が怪しいものができてくるので、
そこはうまく調節しながらやっていきます。

本もどんどん読んでいきます。
大量に買ってあるツンドク本のうち、
続刊のある(つまりシリーズものの)本と、続刊のない本を分けました。
続刊のある本はどんどん続きが読みたくなり、
ツンドク本が増える一方なので、後回しにすることにしました。
まずは、続刊のない本から集中して読んでいきます。

大量の積みゲーも同じく。
シリーズものとそうでないものに分け、
シリーズものではないものからクリアしていくことにしました。
ポンコツプレーヤーなのでなかなか前に進みませんが、
まったくなにもやらないよりはいいはず。
いい気分転換にもなります。

で、はなしが前後しちゃいますが、
三国志の本をあつめて、集中して読む時間も設けることにしました。
主に正史三国志を読んでいきます。
魏書・蜀書・呉書と分けて、同時進行で読んでいます。
全体をカバーしていかないとわからない、細かいこともありますので、
どんどん読んで、知識をより深くしていきたいです。

BD鑑賞は、NHKBSプレミアムで放送されたアガサ・クリスティ―の
ミス・マ―プルのシリーズとポワロさんのシリーズをほぼ録画してありまして、
それをゆっくりコトコト楽しむのであります。
これまた非常にいい気分転換になります。
ドラマの展開のさせ方、興味の持たせ方など、勉強にもなりますし。

これらをくりかえして、たのしく、
しかしやるべきことはしっかりやって、
一日を過ごしていきます。

あ、そうそう、あさ・ひる・ばんと
ブログ「はさみの世界・出張版」もアップ中。
お時間ありましたらどうぞ!

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 09:04| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日付変更とともに。

おはようございます、みなさま。

は? いまから寝るんだけど!
という声が聞こえてきそうな0時44分。
20時に眠って、いま目が覚めてしまったわたくし。
どうしたものかしら、とかんがえましたが、
やはりここは停滞している創作と読書に励むのが一番でしょう。
ということで、真夜中のブログ、あらためて気合いを入れるため書いてます。

読書は昨日で73冊まで読了できました。
東野圭吾さんの「マスカレードホテル」です。
面白かったですねえ、ほんとうに久しぶりに
「すげえ!」と読了したあとおもいました。

ほんとうはクリスマスに一気読みするつもりでした。
ところが、諸事情により、ゆっくり読むことに。
半分までは事件の全貌が徐々にわかるごとに「へー」とおもっていました。
半分過ぎたら、もうページを手繰る手が止められません。
犯人がわかったときは、全身が粟立ちました。
主人公たちを含む全登場人物が一筋縄ではいかないのも素晴らしい。
これはひとに勧めたくなる作品ですねー。
いやはや、いいひと時を過ごせましたよ。

弾みがついたので、どんどん読んでいこうとおもっています。

そして!
キャラ設定の甘さに悩むはさみの。
キャラの設定をどんどん突っ込んでいって、
キャラにまつわるもやもやを解消させたいです。

で、今日やろうとしていることを箇条書きにすると下記の通り。
〇 ブログ「はさみの世界・出張版」の更新(ねずみの算数と水際をアップ予定)
〇 当ブログの随時更新
〇 キャラ設定、最低でも3人分つくる
〇 三国志関連本を読み込む時間を作る
〇 一日一冊、読了する
〇 本を続刊ある・なしに分けて、ないものから一冊集中で読んでいく
〇 積みゲー問題。解消のために動く
〇 DVD鑑賞
〇 定期的なこまめな運動
以上でございます。

ともかく今日もどんどんできることをやっていきます。
でもって、できることはほかにないかも探していきます。
いましかできないことも、きっとあるはずですし。
がんばって前へ進んでいきますよう。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 00:59| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする