2017年03月05日

甘すぎたキャラ設定。

ストーリーシート、主人公のぶんは作り終えましたので、
重要人物のぶんを作り始めています。
まずは、当サイト人気キャラのあの方(伏せておく)から。

質問がいろいろあるので、
そのキャラについて答えていくというものなのですが、
どこに住んでいるの? という問いに、
早くも固まったダメなわたくし。
主人公はかなり細かいところまで浮かぶのですが、
そのキャラに関しては、ほとんどなにも決めていなかった!
人気キャラなのにー! どうして? 過去の自分!

ほかにも、考えるとおかしなことが出てきました。
くわしく書くとネタバレになっちゃうので避けますが、
シートの質問以外に、いろいろ謎が浮かんできまして。
お給料はどれくらい? 暮らしぶりはどんなふう?
過去はどんなふうだった? どうしていまの生活になったの?
などなど、どれの答えも困ってばっかり;

あー、これじゃあ、第二話でさっそく詰まるはずだわ、と大いに反省。
プロットは悪くないはず、というところに寄りかかり過ぎていました。
プロットより、キャラクター設定です、重要なのは。

過去作でうまく書けていた、というところにも
だいぶ寄りかかっているのかもしれませんね…
能力は大幅に落ちました。
文章の技巧云々以前に、ストーリーの展開のさせ方やテンポ、
そして、キャラ設定に舞台設定、
これらをまとめるのがヘタになりました。
自分でも以前(2008年以前)のほうがよかったようにおもいます;

でも仕方ないんですよね…
悲しいことですが、大病しましたんで。
どうも能力ががくんと落ちるものらしいです。
それは自分でもわかっているので、ほんとうに仕方ないなとおもいます。

でも回復もできるもののはず。
例は少ないようですが、
できない、できないと嘆いていても、それこそ仕方ない。
いまある能力で、最大の努力をするほかありません。

逆に、能力が落ちなかったら、
いまみたいに努力はしなかったかもしれません。
それどころか、センスだけで押し切って、
もっといい加減なものを量産していたかも。
それをかんがえると怖い。

すべて基本に立ち返るほかありません。
〇どころかマイナスからのやり直し。
どこまで巻き返せるかわかりませんが、
できるかぎりのことをやっていきます。
まずは、くどいようですがキャラ設定だな…
プロットに縛られて、キャラ目線で世界を見ることを忘れていたかも。
いかん、いかん、しっかりせねば!

ともかくいろんな手段を活用していきます。
昨日のブログにも書きましたが、
やれることはいっぱいあるはずなのです。
自分の精一杯の作品を出せるようにしたいところ。

できるはず、と信じて明日もがんばりますよう!

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 19:10| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二話、制作日程を変更?

アロマディフューザーがほしいとこのあいだ書きました。
しかし、よーく考えてみたのですが、
置き場所が困るうえ、手入れがたいへんそう。
好みのアロマオイルは高いのでお金かかるし。
ということで、購入を断念しました。

その代わり、シャルダンの消臭力お部屋用を購入。
ムーンライトシャボンの香り、というものです。
これが甘くてなかなか悪くない香り。
ああ、当面これでいいや、とおもいました。
一個408円(ツルハにて)。
まずまずです。

さて。
第二話の制作日程が大幅にズレそうです;
本日5日で、キャラクター設定の見直しに一週間かかりそう。
そこからさらにプロットを見直して執筆開始、
となると31日までに第一稿完成はムリっぽい。
15日間で250枚ちかい原稿を書くというのは、
能力の限界を超してしまいますねー。
一日に16枚以上書かなくてはならないわけで。
うーん、かなり厳しいかな。

キャラクター設定とプロットの見直しに、
どれだけ時間がかかるかによりますが、
第二話の第一稿制作は4月の初旬までと見たほうがよさそうです。
そうなると、第二話の完成は4月いっぱいかかるか、
下手すりゃ5月初旬までかかるかもしれず。
もっとはっきり決まってきたら、またお知らせしますね。

うーむ、どんどんスケジュールが後ろに押しちゃうなあ。
でも、仕方ないかな…
なるべく自分のできる範囲でクオリティを維持したいので、
あんまり早さを追求すると、それができなくなりますものね。

いまの「ずんだ×三国志」を書き終えたら、
つぎは、本格的に三顧の礼あたりから、新シリーズを開始させたいです。
そのためにも、体調がゆるすかぎり、どんどん前に進みたいところ。
おばか企画や、番外編なども書けたらいいなとおもっています。

前に進むためにも、いまできることを十分にやる必要があります。
2月は遊んでいたわけじゃないんですが、
キャラクター設定からプロットづくり、読書についても、
ちょっと甘かったなあと反省しております。
今月は、あとで「あのときもっとやっていれば」とならないよう、
もっと毎日の充実度を上げていきます。

ひきつづき、倦まずたゆまず、がんばります!

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 12:57| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラの把握を重点的に。

お待たせしました、新サイト「ずんだ×三国志」を更新しました。
ブログ「はさみの世界・出張版」も9時ごろ更新しております。
お時間ありましたら、どうぞ見てやってください。

そして、本日0時ごろ拍手してくださったみなさま、
お返事をサイトにてさせていただいております。
そちらも併せてごらんください。
いやはや、とってもうれしかったです!

で、創作と読書の進捗です。
ストーリーシートを各キャラに用意し、
あらためてキャラを掘り下げていく作業を開始しました。
質問形式でまとめる、このストーリーシート。
キャラのことをよくわかっているつもりでも、
質問されて、「ん? そういえばわからないな」ということや、
「そうだ、ここの設定が甘い」ということに気づきます。

第二話は、たくさんキャラクターが登場します。
だから、手が回らなかったというわけでもないですが、
自分で自分におどろくくらい、
設定が甘いことがわかってもきました;
それじゃあ、はなしを動かすことができなくなるのも当然!

なんで設定が甘かったかというと、
物語を動かしていくうちにわかってくるだろうという甘えと、
推敲して足していけばいい、という甘えがあったからではないかと…
いけませんねー、そんなことじゃ;

キャラがすべてのキーになってくるので、
第二話の制作の日程はひとまずおいておき、
しっかり作りこんでいきたいところです。
くりかえしになりますが、プロットの土台は悪くないとおもっています。
あとは、キャラクターをどれだけ把握できるか、です。
ちょっと時間がかかりそうだけれど、がんばってシートを埋めます!

読書のほうは、72冊まで読了しました。
自己啓発本が多いのですが、どれもためになったので、
まあいいやとおもっています。
今日もしっかり読みこなして、1冊でも多く読了したいところです。

ちなみに、1冊に集中して読む方法のほうが、
疲れはするんですが、内容が頭にはいってくるようです。
なんで疲れるかというと、集中力が足りないからではないかと。
これも訓練だとおもうので、どんどん読んで、力を養います。

さー、今日もがんばるぞう!

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 10:28| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーリーシート。

おはようございます、みなさま。
お、4時起きかあ。
じゃあ、はさみのは眠れたんだね?
とおもってくださった方、
それがですねえ…

きのうは疲れていて21時に寝ました。
起きたのは真夜中の2時半でした。
トータル5時間半の睡眠時間。
これは眠れたうちに入るのかなあ?
まあいいか。
疲れは持ち越していません、すっきりこんこん。
今日も張り切ってまいります!

本日は新サイトの更新日ですねえ。
さきほど準備をしました。
朝の10時ごろに更新予定です。
なにせ今日は「おひなさま」を片付ける日なので、
掃除が手間取りそうなんです、それが終わったら、すぐアップしますね。
まだまだ、はなしは序盤で、学園ドラマ進行中だったりしますが…
なんだこりゃ? とおもわれるかもしれませんが、
もうしばしお付き合いくださいませ。

でもって、「はさみの世界・出張版」の更新のセットも終わっています。
あさ・ひる・ばんと更新されていきますので、こちらもおたのしみにー。

で、停滞している創作。
なんらかのアクションを起こさねばとおもっていました。
そこで、各キャラの深い掘り下げと、ストーリーの深化を目指し、
ストーリーシートをつくることにしました。

ストーリーシートとは、公募ガイドで紹介されていた
キャラクターと物語の整理を質問形式でまとめていくシートのことです。
去年の公募ガイド10月号の特集にあったものなんですよ。
これがかなりお役立ちでして。
キャラクターの深化をさせるには、シートを活用すればよし。
第二話の登場キャラ全員のストーリーシートを作っていく予定です。

それと、第二話が手間取っているのは、
途中まではいいんですが、やはり、親知らず問題や新サイトの開設などで、
自身が浮足立ち、集中力に欠けていたことも一因ですねー。
いかん、いかん、しっかりせねば!

しかし、ストーリーシートはいいけれど、第二話の制作、今月中に終わるの?
というところ。
どうでしょうかね…ちょっと怪しくなってきました;
でもまあ、作っている人間としては、
そして、いままで挫折ばっかりしてきた人間としては、
第二話を制作したいという気持ちがあるのだから、絶対に作り終えられる、
(ただし3月31日まで、というのはビミョー)
とおもっております。

しかも、本文制作してからストーリーシート制作とか、
順序が逆じゃないのか、というツッコミもきそうです。
いやー、やっぱりどこか浮足立っていた、としか言いようがありませんね、
お恥ずかしいかぎりです。

でもま、くりかえしになりますが、第二話の制作をやめるつもりは全然なし。
今度こそ、最新作を書き上げます。
がんばるぞう!!

ではでは、またお会いしましょう!


posted by はさみの at 04:19| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする