2017年03月04日

博物館に行ってきた。

気分転換に、ちょっぴり遠出をしてきました。
多賀城にあります東北歴史博物館にいってきたのです。
東北本線に揺られつつ…

ちょうど新展示の準備をしているところだったので、
いつもの展示より、もしかしてコンパクトだったのかもしれませんが、
とても充実した展示で、面白かったです。

もっと具合がわるかったころ、
やはり気分転換に博物館にいったことがありました。
そのときは、呪具として使用されたとおぼしき、
「顔の書かれた瓶子」をもとに話をつくったものでした。
いまは削除しちゃった作品ですが、
その元になった瓶子がやっぱりケースの中に鎮座ましましていて、
おお、元気だったか、などとおもいました。

それと、以前より知識がちょっぴりついたので、
展示の意味がよくわかったといいますか、
ああなるほど、とすとんと落ちてくるものが多かったです。
ほんと、いい気分転換になりました♪

よく歩いたので、
今日はぐっすり眠れるといいなとおもいます。
なんで眠れなくなっちゃったのやら。
親知らずの抜歯をする直前は、ぐっすり眠れていたのになあ。
自分で自分がよくわかりません;

それと、滞っている創作も、
明日から積極的にアクションをかけていかないとなあ。
プロットの土台はいいとおもっています。
ただ、自分でもまだ世界観を把握しきっていないところがあるのかなあ…
キャラの掘り下げ方とか、見せ方とか、
工夫していかないといけないです。

ともかくどんどん、がんばります!
明日は新サイト「ずんだ×三国志」の更新日でもありますので、
今日はしっかり休みますね。
あ、「はさみの世界・出張版」は「ねずみの算数」アップしました。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 19:58| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やれることはいっぱいある。

午後からまたもお出かけ。
博物館に行ってきます。
きのう、泉中央周辺でぐるぐる歩き回ったので、
ややお疲れモードですが、
疲れてバタン、というくらいに自分を追い詰めれば、
よーく眠れるようになるかもしれません。
あ、もちろん、倒れてよそさまに迷惑をおかけしない程度に
うまく、がんばります。

お昼に「はさみの世界・出張版」もアップしていきます。
「或る備忘録」のアップが終わりましたので、
夜からのアップ作品は「ねずみの算数」です。
どうぞおたのしみに!

いろいろうまくいかないなあ、というときは、
行動の一部をガラッと変えるのがいいようです。
気分転換になりますし、発想が変わってくるからです。
あくまで一部にとどめておかないと、
なにが不調の原因だったのかわからなくなりますので、
そのあたりは慎重に。

3月に入って、仙台もあたたかくなり、
いろいろ挑戦するにはキリのいい時期にもなっています。
体調も以前よりはだいぶいいですから、
どんどこ、いままでできなかったこと、やらなかったことを
やっていきます。

まずは外出頻度を高めることから。
いつも家の近所ばかりぐるぐるしていたので、
さすがに飽きてきた;
もうすこし足を延ばして変わったところに行くようにします。
変わったところへ行くと疲れるし、目もちかちかするんですが、
そこは慣れだとおもうので、がんばってみます。

でもって、読書と創作。
ここが踏ん張り時だとおもっています。
疲れるのでやーめた、というのは簡単ですが、
もうそれはしたくない。
なんとか新シリーズを書きあげていきたいです。
そのためには、体力、知識などなど増やしていかねば。

昔の漫画を読んでいたら、「自分の才能を信じることが才能」という、
なかなかいい言葉が書いてありました。
そういうものだろうなあ、と最近実感しています。
才能がないからあきらめる、ではなくて、
才能がなくてもがんばる、でいたいところです。

まだまだやれることはいっぱいあるはず。
どんどん工夫していって、もやもやを吹っ飛ばします。

さー、がんばるぞう!

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 12:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うまくいっていない?

うまくいくときはうまくいき、
うまくいかないときは、とことんうまくいかない。
そういうもののようでございますな。

なにかというと。
サイトのことではありません。
カウンター問題については、いろいろ考えたのですが、
新サイト、いまのところなんにもありませんよね?
それなのに、宣伝もろくろくせずに、
人に集まってもらえるはずがない、ということに、
遅まきながら気づいたのであります。

旧サイトの作品が好きな人は「出張版」に行くだろうし、
その「出張版」にしても、古い小説の再アップですし、
いまのところ、サイトと「出張版」に行く理由が、
お客さん側にないのではないか。
とはいえ、このブログにはひとが集まっているようなので、
そのうち、徐々にサイトにも人が増えていってくれるのでは、
と楽観的にかまえることにしました。

ただ、このブログにほんとうに人があつまっているのか?
たしかめようがないので、そこがやや不安ではありますが…

あ、そうそう、ブログ「はさみの世界・出張版」更新しました。
お昼も更新します。

で、なにがうまくいかないかというと、
体調の面では「眠れない」、ということがありますが、
創作と読書。
この肝心な二つがうまくいかなくなってきました。
どうしたものかしらといま思案しております。

「眠れない」というのは、カウンター問題をくよくよ悩んでいるから、
とかいう精神的なものじゃなく、薬の副作用のようです。
検査してもらったわけじゃないので、確実な話じゃありませんが、
日記を見るに、どうも親知らずを抜いたあとは眠れていない。
それでも妙に元気なのは、おかげさまで体力が回復してきて、
寝不足でも耐えられるようになってきているからです。

創作については、キャラクターの作り込みとプロットが甘いという、
この2点がつまづきの元のような気がしています。
設定をさらに詳細に書き直し、プロットをもっと深く掘り下げる。
それしか方法がないようです。

読書については、きのう、2冊読了して、71冊目まで読めました。
しかし11月31日までにトータル300冊読み切れるか、
いまの数字とペースでは非常にあやしいです。
あちこちつまみ読みする方法をとっていましたが、
それをやめ、一冊集中で読書する方法に戻そうとおもっています。
脳科学者のエッセイで、つまみ読みは脳トレにいい、とありました。
が、内容を深く理解できるか、というと、やはり疑問符が付く…
一冊一冊、ていねいに読んだほうがいいようです。

なんだかうまくいかないなあ、という感じがもやもやとあり、
それが全体にブレーキになってしまっています。
なんとかそれを打破すべく、いろいろ試してみますね。
結果は早ければ半月で出ることでしょう。
ともかく、ここで歩みを止めてはいけません、がんばります!

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 09:45| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夜中の眠れぬはさみの。

昨年末から熟睡できる状態がつづいていたのに、
親知らずを抜いて、痛み止めの薬を飲んでから、
どうも調子がくるってしまいました。
毎晩、真夜中にぱっちり目が冴えてしまうのです。
こりゃー、困った;
どうしたらいいんでしょうねえ…

いつもだったら創作をやるところなんです。
が、第二話、序盤の終わるところで壁にぶつかり中。
展開がガラッと変わって面白くならなくちゃいけないところなのに、
どうしても面白くない。
書いている本人が楽しめないのです、読む方はもっとでしょう。

プロットの時点ではうまく流れているおはなしでも、
じっさいに書いているとだいぶちがうものです。
さて、どうする?

もういっぺん、キャラクターに立ち返って設定を見直し、
プロットも、もうちょっと詰めて作ったほうがいい様子。
とりあえず、上記2点をやってみて、
それでもなお、書くのが面白くないようなら、
ちょっと対策をかんがえます;

第二話は、ゲストキャラのはなしが最初にきて、
途中から主人公が出てくる、という構成。
この主人公が出てくるところからが、面白くない…
主人公が面白くないキャラ、ということではないのです。
うーん、壁に当たりながら前に進むしかないか…

もう3時ですねー、3時間も起きている計算。
そろそろ眠りたいのですが、眠気が来ないふしぎ。
本でも読んで、頭にこやしを注入していきます。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 03:14| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする