2017年03月03日

気になり過ぎる。

15時ごろ、サイトの告知を変更しました。
内容は、当ブログの内容とおなじです。
日曜日と水曜日に更新します、という内容です。
ブログは毎日、あさ・ひる・ばん。
ということで、さきほど「はさみの世界・出張版」も更新しました。
お時間ありましたら、どうぞ。

カウンター問題はクリアできないままです。
カウンターがおかしいんじゃなく、
このブログの数字がおかしいのかな、ともおもえてきました。
しかしだとすると、
ときどきちらほらといただけるWEB拍手。
あれはどなたがしてくださっているのだろう(?_?)
ま、まさか検索ロボットが?!

もー、わけがわからなさすぎて、
また歯が痛くなってきましたよ;
ストレスですかねえ…
(単に親知らずをいじったので、ほかの歯の神経が刺激されている)
ともかく、しばらく様子を見てみます。

にしても、よくない傾向ですな、数字が気になり過ぎるのは。
自分のペースを守れたほうがいいのです。
それができないのであれば、別の手を打たねば。
って、別の手とやらは、いまのところなにも浮かびません。

もう今日は眠ろう…

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 20:25| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ「はさみの世界・出張版」の更新について。

さて、次はブログ「はさみの世界・出張版」について。

ただいま、旧サイトのデータをちょびちょび移行中です。
新サイトの告知を見なかったお客さんは、
急に新サイトに変わっていて、がっかり&びっくりされたことでしょう。
旧サイトのデータは、よほど
「こりゃ、陽のもとにさらしてはならぬ」
とおもうものでないかぎり、ブログに移行する予定です。

しかし、いまの時点でみなさん、こうおもわれているのでは?
「はさみののしぶちん! 毎日、こんなに少しずつしか更新しないなんて!」
と…
わたしだったら、そうおもうかもなあ;

旧サイトのデータをブログに移行する作業は、
そんなに大変じゃないこともわかってきました。
なんでもやってみる前はビビる、チキンなはさみのです。
やってみたら、そうでもなかった、とうのもいつものパターン。

で、現時点でこうかんがえています。
「毎日、あさ・ひる・ばんと三回ずつアップするのはどうか?」
もちろん、体調が悪くなったり、
めちゃくちゃ忙しくなったときなどは、更新できなくなりますが、
そういうとき以外だったら、
当ブログを動かしているのと同じ頻度で動かそうかな…

とりあえず、今月いっぱいまで、
一日三回の更新でやってみようとおもっています。
たしかにさほど面倒ではないとはいえ、
あくまで「さほど」なので、移行作業は一日に三度まで。
なおかつ、あんまり連続で投稿するのも、
なんだかしつこいかな、とおもいまして。

さて、ブログ更新頻度の結論です。
いままで、水曜日以外のヒマがあるとき、としていた更新日は、
毎日、朝・昼・晩の三回に更新
と変えてみます。

ただ、あくまでワタクシ側の問題ですが、
あんまり更新しすぎて、結果が気になり過ぎるようになってくると、
精神的に、かなりマズイ。
なので、様子を見つつ、更新させてください。
ちなみに、今日(2017/3/3)から毎日三回ずつ更新となります。
今後とも、よろしくごひいきに!

というわけで、ブログ「はさみの世界・出張版」の更新について、
でした。

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 13:53| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新サイトの更新について。

新サイトとブログについて、あれこれ思案しています。
どんな思案か、といいますと。

まず、新サイトでおもったこと。
「第一話はできているんだから、とっとこアップしたほうがいいんじゃ?」
「話が見えないせいか、お客さんが反応に困っているっぽい!」
「カウンターがやっぱりおかしいなあ…ブログのお客さんと数が合わなさすぎ」
などなど。

まずはカウンター問題なんですが、
サイトにお客さんが来てくださっている様子なんですが、
カウンターがほとんど回っていないのです。
おかしいですねえ。
当ブログとのお客さんとの数もぜんぜん合わない。
ブログにはお客さんが来て、サイトには来ない、ということもあり得ます。
が、それにしても数がちがいすぎて戸惑っています。

そんなにカウンターを心配する必要ないんじゃ?
とおもわれますでしょ?
お客さんの数の増減で、サイトの内容は変えないつもりなので、
たしかに、心配する理由はないのですが…
でも、こうもブログとちがうと、なんでだろうと不思議におもうのです。
ブログの来客数は、いろいろ試しているので、
把握している以上にお客さんがいない、ということはないのですよ。
ほんとうに、なんででしょうね、当面、気になる問題かとおもいます。

つぎに、更新頻度の問題と、お客さんの反応の件。
まだ三日目なので判断をくだすのは早計ですが、
はなしがどこへ向かっているか、すぐには把握できない内容なせいか、
それとも、「なんかチガウ」とおもわれてしまったのか、
はたまた、やっぱりブログのお客さんはサイトに興味がないのか、
びっくりするくらい静かな三日間です。
どっかんどっかん来る、ということは、さすがに考えていませんでしたが、
あまりに静かなんで、なにかやらかしたのか、とすらおもいます。

そんなに悲観的になることはなかろうと、
自分ではおもっています。
はなしが進んでいけば、「なるほど、こうなるのか」とおもってもらえるはず。
まー、はなしが進まないとつまらない、というのはたしかに問題ではありますが…
現代もので、新キャラ目白押しなので、「だれだおまえ」になっている可能性もあり。
じきにわかるわ、じきにね! とはさみのはこころの内で叫んでいますが、しかし。
カウンターを信じるなら、そもそも作品を見に来てすらもらえてないのかもしれず。
うーん、いったいわたしのまわりで何が起こっているんだろう?

更新頻度は、一週間に一度、とかんがえていました。
しかし、この静まり返りようを鑑みるに、
どんどん更新していったほうがいいのではないか。
どんどん、といっても、毎日とかは厳しい。
なので、日曜日と水曜日にサイトを更新する、ということを
いまはかんがえています。

そのペースで更新していくと、
第二話の制作ペースに更新頻度が追いつくので、
あいだが空いてしまうのですが、
それはそれで、まあ仕方ないかな、と。
いまは、どんなおはなしなのかを知ってもらうことを最優先したほうが、
ベストなんじゃないか、とおもっています。

というわけで、現在かんがえていることの結論は、
サイトは、日曜日と水曜日に更新します
ということになりました。
みなさま、あらためてよろしくおねがいします。
サイトの告知は、本日か明日に直しますね。

次の記事はブログ「はさみの世界・出張版」についてのおしらせ。
サイトのはなしで長くなったので、いったん〆ます。
ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 13:39| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきた。

帰ってきましたー。
やれやれ、歩き回って疲れた;

仙台地下鉄の南北線の、北の終点である泉中央。
そこの周辺が大きくリニューアルされまして。
あたらしくできたセルバテラスというところに、
ニトリもあると聞いたので、
アロマディフューザーの安くていいのはないかしらん、
とおもい、家族と行ってきました。

結果は、希望のものがありませんで…
そこでニトリの隣にある、しまむらで靴下二足組(500円!)と、
セルバ本館のほうに入っている本屋さんで、
せんだいSTYLE(という仙台の情報誌)を買って
午前中に帰ってきました。

地下鉄で行けるところなら、
午前中で帰って来られてしまうコンパクトさ。
ありがたいですねえ。
それでいて、なんでもだいたい揃うところがすごいです。

明日は、家族全員でまたお出かけ予定。
今度はやや遠くに行ってまいります。
明日のブログのアップがどうなるかは、
すみません、ちょっと明日にならないとわからない;
明日にまた、あらためてお知らせしますね。

では、いったんここで失礼いたします。
サイトとブログのおはなしは、また次の記事で!

ではではー(^.^)/~~~

posted by はさみの at 13:16| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お出かけ。

急に出かけることになりました。
本日のブログは午後から本格的にアップします。
どうぞご了承ください。
そのときに、いろいろかんがえていることなども
発表(?)したいとおもっています。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 09:34| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝にひっそりと。

おはようございます、みなさま。
今朝もスッキリとした目覚め!
って、おいおい、まだ5時!
とツッコミが来そうですが、
じつは3時半から起きています。

昨晩はお風呂に入ってすぐ、21時半に寝たのですが、
早すぎたようで;
3時半に目がぱっちり。
こりゃあ、時間がもったいないなとおもい、
さっそく一時間創作して、
それから「はさみの世界・出張版」を更新、
さらに、このブログを書いているという次第。

さて、昨日、新サイト「ずんだ×三国志」に来てくださったみなさま、
どうもありがとうございましたー!
来ていただけるだけでうれしいです。
なんだ? 旧作がなくなっちょる! とおどろかれた方も多いかと。
すみません、げんざい、鋭意データをブログ「はさみの世界・出張版」に移行中。
でもって、最新作もコツコツ制作中ですので、
あわせてお楽しみに!

第二話の制作、進んでいます。
親知らず問題、新サイト問題など、いろいろ集中しちゃったので、
どうも第一話ほどの集中ができずに困っていましたが、
きのうあたりから、だんだん状態が回復。
やれば出来る子!
と自分をほめています;

物語の構成上、序盤が終わった後は
ガーっとテンションを上げていく必要があります。
まだまだエンジンがかかりきっていない感もありますので、
ともかく書いて書いて、調子を上げていきたいです。

昨日も書きましたが、読書があいかわらず、
あんまり進んでないので、今日はそちらにも力を入れていきます。
ともかく読んで読んで、書いて書いて、
すこしでも自分を向上させていきたいです。

なんだかんだと、サイトをきちんと運営するようになって、
生活にメリハリがついてきました。
やっぱり、なんでもやってみるもんですねえ。

でもって、更新頻度についても、
ただいまこれでいいのか検討中。
そのあたりも決まりましたら、またお知らせしますね。

さー、いい一日のスタート!
今日も頑張りますよう!

ではでは、またお会いしましょう。
posted by はさみの at 05:06| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする