2017年02月28日

明日にそなえて。その2

寝不足ってのは怖いもんですね。
どうも調子があがらず、ここ二日、創作はお手上げ状態。
めちゃくちゃキリのいいところで止めてしまっているので、
逆につづきの文がうまくつながらない、ということもあります。

海外版のミステリーの書き方だったかとおもうんですが、
キリのいいところで創作を切り上げるのはダメ、とありました。
なるほど、そういうことかと、いまになって合点しております。

プロットがあるじゃん、とおもわれるでしょ?
たしかにプロットはあるんです、
つぎにどんなシーンを書けばいいのかもわかっている。
でも!
そのシーンと前のシーンを上手につなげる文章がうまく浮かばない。
うーん、困りましたね;
たんに調子が悪くて、文章が浮かばないというだけならいいんですが…

そこで、例の金言が登場。
ともかく書いちゃえばいいじゃん、というところ。
そうなんですよね、プロットなしで書くのはマズいですが(注・人による)
プロットが明確な場合は、ともかく書いちゃって、
あとで直せばいいんですよね…

とはいえ、今日はちょっと寝不足がひびいているので、
明日からまたガッツリがんばります;
今日はたっぷり本を読もう、そうしよう。

さて、くどいようですが、問題はあしたですね、
調子をととのえて、明日にのぞみます。

ではでは、また明日、お会いしましょう!

posted by はさみの at 17:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日にそなえて。

さきほど明日に向けて、
gooブログ「はさみの世界・出張版」に
告知の文章を載せました。
今朝も書いたかもしれませんが、
「出張版」の更新は、新サイトの更新日以外です。
でもって、さらに「時間があるとき」と条件を加えました。
時間がないときのほうがめったにありませんが、
万が一のため、付け加えた次第です。

新サイトには、いまのところ最新作以外の作品は掲載されません。
なので、あれー、これっぽちかい、と最初はガッカリされるかも…
でも、どんどん増えていく予定ですので、どうぞおたのしみに。
3月は1日にサイトを開設し、
8日、15日、22日、29日と更新していく予定です。
みんな水曜日ざます。
なんで水曜日なのかというと、歯医者が休みの日だからという…

ほんとうに、どうなりますかねえ、新サイト。
変わるよー、変わるよーとあおっているから期待していたら、
じっさいに見てみたら、つまらなくてガッカリ。
なーんてこともあるかもしれません。
そのさいはスミマセンとしか言いようがない…

2008年まではともかくとして、
2009年以降につくった作品で、
大きな反響が来た作品って、あるかなあ?
よし、よくできた、とおもっていても、
反響があまり来ず、あれー? とおもったことのほうが多いかも。

創作の勘が狂っていたので、仕方ないかも、ですねー。
いまもって、2009年から去年までの作品、
自信をもっておすすめできない。
知識も半端でしたからねえ。
いまだって、たっぷりあるわけじゃないですが、
2009年ごろはむしろ忘れちゃって大変でした。
なんでも反復と実行が大切ですね。
反復していかないと、すぐ忘れてしまう。

今回は、自分としては、よくできたんじゃないかとおもっています。
が、それは「一気に読んだら」、という条件付きかもしれません。
だったら、一気にアップしちゃえ、とおもいますでしょ?
ちょっとまだ、第二話の制作が途中ということもあり、
慎重に行きたいところですねえ。
それに、くりかえしになりますが、ファイルを一気につくるのが面倒;
第一話のアップが終わった時点で、どういう反応が来るかが、
いまからたのしみです。

明日をどうぞおたのしみに、みなさま。
はさみのも、わくわくしています。

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 13:03| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新サイト開設、いよいよ明日!

いよいよ明日となりました、
新サイト開設!
カウンターも借りてきましたし、
あとはほんとうにアップするだけです。
ここまで漕ぎづけられてよかったなあ…!
それもこれも、応援してくださるみなさんのおかげ。
ありがとうございます!

今朝の「親知らず問題の伏兵」で書きましたが、
昨日はいまいち調子があがらず、
読書に集中していました。
なんと! 本を4冊も読了できました。
林巳奈夫さんの学術書や、本田健さんの自己啓発本などなど。
本はいいですねえ、視野が広がります。
これで12月1日から読み終えた本は69冊になりました。
って、ぜんぜん進んでないじゃん、というツッコミもありましょう。
まあ、おいおい進んでいくとおもいます。
目指せ、読了冊数・300冊!

はなしは戻りまして新サイト。
gooブログ「はさみの世界・出張版」へのデータ移行も、
そんなに苦労せずにすみそうですし、
前倒しで本日アップしてもいいんじゃないか、というくらいです。
でもま、3月1日ということで。
キリがいいですものね。

「出張版」の更新頻度は、実は考えていなかったりします。
古いデータを移動するだけ(推敲・校正なし)なので、
手間はほとんどかかりません。
なので、サイトの更新日以外は動かしてもいいくらいかも。
ちなみに、すっかり忘れていたのですが、
WindowsのOSが8.1だったときにUSBにとっておいた古いデータ。
これが見つかったので、移動ができるという次第。
昔のわたしGJ!
忘れていたところが、じつにわたくしですが。

で、サイト自体の更新頻度ですが、
一週間に一度、キリのいいところで、
1ファイルから2ファイルずつ、
ゆっくりアップしていこうとおもっています。
一気にアップするのはさすがに大変すぎる…
第二話との兼ね合いもありますし、
ゆっくりアップしていきます。
そこはどうぞご了承くださいませ。

そうそう、新サイト開設時間は、
まだ決めていません。
みなさんのご都合のいい時に、
サイト「はさみの世界」にアクセスし、
F5を押してみてください。
サイト名とデザインが変わっていますが、
アドレス等々は変わっていませんので、そこはご安心召され。
当日、皆さん側で操作しなくてはいけないことは、
たぶん、F5を押すことくらいだとおもわれます、たぶんですが。
(前回、サイトをきれいにしたときは、
F5を押さないとデータが変わらなかったのです)

うわあ、たのしみだなあ、
どれだけのお客さんが来てくださるかしらん。
今日は落ち着かないかも。
これじゃあ、運動不足になってしまうので、
外出もできるようになりましたし、
ちょっと本屋にでも行ってきます。

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 09:46| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする