2016年12月31日

反省会・創作編。

ちょっといい話でさいごが締めくくれていたのに、
まだつづくんだ?
と、呆れられた方。
いえいえ、このブログは、近況のみならず、
やはり、ブログ主の創作過程を見守るブログ。
反省会・創作編をやらねば、今年が終わりません。

というわけで、反省会・創作編スタート。
そのまえに。
読書編で書き漏らしちゃったことをば。
今月こそ連続で30冊読了できましたが、
来月からは、あんまり毎日連続で読了しようと
気負わないように読書しようとかんがえています。
おい、早くも目標とりやめか? という心配はご無用。

読書編でも書きましたが、小説があんまり読めてないんです。
小説は、やっぱり、ほかの一般書より、読みづらい傾向にあり。
頭をフル回転させて読むから、数をこなせない、といいますか。
数をこなせちゃう小説は、やっぱり問題だともおもいますし。
(よほど文章が軽すぎるか、
あるいは、物語世界に浸れなかった小説ということ)

というわけで、今月、だいぶがんばって、10%は読んだので、
のこり90%は、少しペースを落として、
意識して小説を読むことを中心に読書していきます。
だいじょうぶ、ぜったいに来年の12月1日までに300冊読む!

創作は、生活編でも書きましたが、
11月22日から一念発起したのが功を奏し、
かなり進められるようになりました。
フィギュアの試合を見て、勢いって大切だなーと実感したのも大きいです。

しかし、なんだって11月22日まで、
ほんとうに書きたいものを後回しにして、
いまは準備期間だと、頑なに信じて、
思い付き主体の話を書こうとしていたのやら(?_?)
書きたいものがあるなら、どんどんそちらに向けて
書いてしまったほうがいいんですよね。
なんだか、ずいぶん長い時間を消費した気がしています…反省。

まあ、ワタクシの場合、創作と体調が密接につながっています。
秋口までは、どうしても体調が回復しませんでした。
なので……仕方ない、かな?
全体を俯瞰して見れば、おかげさまで創作を再開できましたので、
まずまず合格点です。

書けなかったんですよー、ほんとうに。
ことばが一個も出てこない、というひどいありさま。
しかも、ネタが浮かんでも、点が線になっていかない。
どうしてだったのかといえば、
結局、書く、という「行動」が足りなかったからなのですが、
どうしても、それを実感できませんでした。
それがどれだけ長くつづいたでしょうねえ…

新ブログを立ち上げたものの、
つづけられなかったことも、今年の大きな反省点。
こちらは、書くことをしたけれど、
自分で自分のレベルに納得できず、
さまざまにマイナスが絡み合って、書けなくなりました。
いまおもうと、なんでこのテーマで迂回するの? という印象です。
ずばり、サイトの主要キャラを持ってきたらよかったのに。

でも、春の時点では、そこにも思い至らず。
というか、下手にサイトの主要キャラを持ってきて、
「なあんだ、はさみのも、腕が落ちたなー」
とがっかりされるのが怖かったのかもしれません。

何度もこのブログのほかの記事で書いていますが、
文章がヘタになりました。
書くことができなかったので、仕方がないのですが…
ダメな自分を見つめる勇気が持てなかったです。
いまのわたしは、わたしで仕方ない、というふうに開き直れなかった。
いまは、いい具合に開き直っています。

時が解決してくれるのもありますが、
生活編で書いたとおり、みなさまのおかげでもあります。
この感謝の気持ちを、来年も忘れないようにしたいです。

って、まだ終わりじゃない。
問題は、いま書いているものをアップできるかどうか?
来年にはアップしたいな、とおもっていますが、
さて、まーだまだプロローグ(仮)の状態なんですよー。
原稿用紙換算で100枚強書いておいて、
プロローグ(笑)って、どうよ? というところ。
ほんとうにねえ…

しかも、没になった新ブログと同様に、
ラストはおぼろげに決まっているけれど、
そこに到る道が埋まっていない状態。
さらには、三部作にしようかな? 
などとふざけたアイデアもあるようですよ。

うん? 三?
と、引っかかった方は正解です。
でも、詳しくは、アップしたときのおたのしみ。
みなさんに楽しんでもらえる作品を目指しています。
書いているうちに、アイデアがまとまるはず、です。
たぶん(←えー?)。

そして、ちょっぴり明るいニュース。
思いがけず、いまの現代もの(らしきもの)を書いているうち、
サイトのシリーズの補足版といいますか、
完成版のアイデアも浮かんでいます。
以前は、点にしかならなかったアイデアが、線になりつつあるんです。

余裕が出てきたら、サイトのシリーズのリニューアル版も、
もしかしたら、書ける、かも??
いやいや、いまは一つに的を絞って、勢いを作ったほうがいいですよね。
ほんとうに、いまの作っている話がラストになってきたら、
あるいは、余裕がおもいきり生じてきたら、書き始めたいです。

人生の残りの時間を考えると、
さほど自由時間がないな、というのも実感してきています。
あ、わたくしの健康状態がどうとかいう話じゃなく、
家族の介護問題が、あと五年もすれば切実になってきそうなのです。
いまですら、危ういときがあるのですよ。
なので、書けるときに書いておかないと、
あとあと後悔しそうです。
それはいやだ。

来年は、さらなるレベルアップを目指して、がんばりますよー!
さーて、そろそろ2016年のブログを終えます。
みなさま、ほんとうにお世話になりました。
どうぞよいお年をお過ごしください!

ではでは、また来年お会いしましょう(^.^)/~~~
posted by はさみの at 20:50| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反省会・生活編。

今年の紅白、なんだかやけに静かな気が…

とまあ、それはさておき。
いやはや、午前中は余裕綽々なブログ主でしたが、
見通しが甘かった!
午後から仙台東照宮へお参りにいって、
そこからずーっといろいろありまして。
気づけば、もう今年も残すところ5時間を切っちゃいました。
反省会・創作編と生活編の記事を待っていてくださった方、
たいへん申し訳ありません…(。-人-。) ゴメンネ

今年は、ブログ主としては長い一年でした。
ブログを途中で長期休養したこともあり、
みなさまに過度のご心配をおかけしたのでは…
休んだ前後は、もうほんとうに、
心の底から書くことがつらくなりまして。
スランプどころの話じゃありませんでした;

いま振り返っても、どうしてあれほどつらかったのか、
よくわからないでいます。
ひどく投げやりな心持ちにもなってしまい、
更新しようにも、なにを書いていいのか、ことばが出てこない。
落ち込んでいるのとはちがうんですけど、
うーーん、うまく表現できないつらさでしたねえ。

9月になって、二つあるうちの
一つの持病が悪化していることが判明しました。
貧血が治ってきていたのに、ホルモン値が異常なんですって。
それで不眠がひどいのかもしれませんが、
どうしたらいいとか、原因は何か、
ということを教えてくれないお医者で、
いろいろほかにも嫌なことを言われて、
生まれて初めてドクターハラスメントを経験しました。

これには、ほかのお医者さんが同情してくれたので、
気持ちを持ちなおすことができましたが…
って、大みそかにすみません、
ちょっといやな話になっちゃいましたね(;'∀')

でも、気持ちが立て直せるようになったのも、
秋以降からでありました。
春に新ブログを勢いで創設したものの、
勢いがつづかず、ダメになっちゃったことが、
自分で思っている以上に、ガッカリの種だったのかもしれません。
気持ちが持ちなおったのは、時間のおかげもあります。

が、もうひとつ。
持ちなおった原因が。
ほんとうに、ちょっとした思い付きで、
持病のことについてのブログを立ち上げてみようとしました。
今は削除してしまったので、跡形もないブログです。
こちらは、別名義で立ち上げたブログでしたので、
最初こそ、珍しさで数アクセスありましたが、
三日も経つと、アクセス数が0なのは当たり前状態に。

そこで、はっ、と大事なことに気付いたのです。
ぜんぜんブログを動かさなくてもお客さんが通ってきてくれる、
サイトとブログ、めちゃくちゃ恵まれているんだな、と。
待っていてくれる人がいるありがたさを実感しました。
悪い意味で贅沢者だったんですねえ…めちゃくちゃ反省しました。

そして、このブログに帰ってきて、
創作をしたいなあ、とぼやきを書き連ねていたのです。
で、運命の(?)11月22日がきた、というわけでした。

いまは体調のほうは、早朝覚醒がつづいているほかは、
ぜーんぜん問題ないです。
とはいえ、かなり低レベルでの「問題ない」ですが。
とりあえず、日常生活を送れているので、だいじょうぶです。
一時は入院を本気でかんがえたのですが、
チキンの取り越し苦労でした。

創作ができ、読書を長時間出来る体力がもどってきたのも、
今年の収穫です。
これがほんとうに今年いちばん助かったことですねえ。
それと、自分をうまくコントロールするわざを
今年の秋口あたりから身に付けられたのが大きいです。

がんばれたのも、ひとえに、
ブログやサイトに遊びに来てくださった方のおかげ。
というのも、待っていてくれる人がいるんだ、というのが、
自分のこころのなかで、大きな励みになったのです。
ただしくは、自分の作品を待っていてくれる人、ですよね。
そこは勘違いしてはいけない、というわけで、
創作再開への道も真剣にかんがえることができました。

そして今に至るわけです。
いま、とても充実した毎日を送れています。
待っていてくださっているみなさん、
ほんとうに今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします!

と、これで終わるかのような文言がつづいていますが、
なんと、反省会・創作編につづくのでした。
(長くなっちゃったからね)

ではでは、つづきまーす。
posted by はさみの at 20:09| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またあとで。

すみませんー、さすが大晦日!
油断した…
時間がどんどんなくなってしまい、
いまに到ります…
これからまだ予定がつづくのですわー。
反省会・創作編は、のちほどアップしまーす。

でもって、生活編は、創作編と一緒にするかも。
書いてみて、分量が多くなったら、分けますね。

ではでは、またのちほどお会いしましょう!
posted by はさみの at 16:24| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする