2016年09月18日

連休中に。

おはようございます、みなさま。

秋の連休はどのようにお過ごしでしょうか?

まずは、サイトのWEB拍手を押してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!
おお、見ていただけたのだなー。
サイトの作品を発表しなくなってから、
もうずいぶんと経ちますが、
いまもって見て下さる方がいて、ほんとうにありがたいとおもっています。
なんとか活動再開をしたいのですが…
いまはまだ、むずかしい、かな…すみません。

ブログ主のほうは、まずまずの毎日をおくっています。
今月末に大きな検査をふたつ受けるのですが、
そのうちひとつが23日に決まりました。
うひー、ドキドキ、ビクビクです。
激烈に痛いのはわかっているので、よけいに…

チキンなうえに変に想像力があるので、
あたまのなかでいろいろシミュレーションしてしまうんですよ。
ああでもない、こうでもない、というふうに。
あー、痛いのやだなー。
でもやらないと、症状がはっきりわからないからなあ。
などと毎日逡巡しています。
寿命が縮まりそう。

もうひとつの検査のほうも、
痛いのはわかっているのですが、
こっちは麻酔をかけるので、なんとかなりそうです。
でも、痛いのは痛いんですよね。
なにより痛くないのが一番なので、
みなさま、お体には十分お気を付けくださいませ。

創作意欲のほうはというと、
出てきたり、出てこなかったり。
ともかく安定しません。
書けるときは、がーっと書けるのですが、
オチがつく文章にならないところがミソ。
ただの長編の一部、というか、未完の文章になってしまいます。
これじゃあ、発表できんわな、ということで、
没になった文章がたまる、たまる。

今年の夏は暑かったし、台風もガンガンにきていて、
低気圧→具合わるし。
というわけで、引きこもり気味に拍車がかかっています。
どうもそれがよくないようで、脳があまり活発に動かないです。

先日お知らせしたとおり、
自分の時間を確保できるようにはなっています。
創作ができないときは、一本298円とかで買った、
中古のゲームをピコピコやって、毎日のアクセントをつけています。
読書もばっちりやってますし、勉強もつづけています。

それでも創作意欲には波があり、
コンスタントに書けていた昔が夢のようです。
オチのつく文章を書けなくなっているというのは、
脳の機能の問題、らしいです。
いつになったら、この問題は解決するのでしょうかねえ…
焦ったり、イライラしたり、悲しくなったりしますので、
精神衛生上、あまりよろしくありません。

あ、でもいいことがない毎日かというとそうでもなく。
このあいだ、某中古専門店Bのネット通販で、
安ーいかつての人気ゲームをどか買いしたんですよ。
PSPのソフトとか、いま値崩れしていますので、お買い得。
CDを含めて12点ほど買ったのですが、
そしたら、どういうわけか、2本、未開封の新品がありました。

いやっほう、お買い得!
よっぽど在庫に困っていたのか、それともなにか事情があるのか、
ミス、ということはなさそうなので、
ありがたく本棚にあらたにおさめました。
ちょっとでもいいことがないとねー。

ほかは…
ちょっと天文学にも興味を持ち始めていまして、
PSPのソフト、ホームスターを買った一匹。
さて、どこまで学習が進むでしょうか。

いろいろやりたいことがありますので、
体調に負けていられません。
痛い痛い検査がひかえてはいますが、
なんとか乗り越えていきます。
検査結果がよければ、また安心できますし。

またココロに余裕のある時にブログを更新しますね。

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 09:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

九月の近況。

大雨から一夜明け。

仙台(というか街中)は、いまのところ平穏な朝を迎えました。
あしたからジャズフェスですので、
被害がなくて、ほっとしております。

さて、過去記事を少しずつ削除しています。
削除して、そのあとどうするか、ということは、
このまえに書いた通り、
考えがあるような、ないような、です。

書いて、作品を上梓して、読んでもらって、
はじめて、成り立つものがあるかとおもいます。
現段階では、構想ばかりが先に立ち、
知識が半端なありさま。
さらに、この文章を見ておわかりのとおり、
なんとも書くこと自体、たどたどしい状態です。

意欲が戻ってきているのはいいことだとはおもっています。
構想も具体的になってきたのが、さらにマル!
とはいえ、やっと湧き上がってきたエネルギーを、
よろこんで一気に使うと、あっという間にガス欠になります。

ともかく、いまはエネルギーを溜めに溜めて、
「よっしゃ、いくぞ!」
というときに一気に動き出そうとおもっています。

半端になっている同人誌販売、
gooブログの連載小説、
これらも、なんとか動かしていきたいところ…

さらに個人的なことをば。

なにか話し合いをもったとか、
こうしたい、ああしてくれと訴えた、とかいうわけではないのですが、
さいきん、自由時間が増えてきました。
ともかくマイペースで頑固なうちの家族。
その点はあいかわらずですが…

なにがどういうふうに作用して、
自由時間が増えてきたのかは、
いまひとつわかりません;
束縛されることも少なくなりましたので、
勉強や読書にかけられる時間も増えてきました。

だからといって、ゼロからやり直している最中なので、
すぐに結果が出せる状態ではありません。
もうね、ほんとうにすべてが半端!
なにかひとつでも「これは!」というものが持てれば、
自信にもつながっていくとおもうのです。

すこしずつ光明が見えてきています。
書くことへのつらさも、すこしやわらいできました。
ほんとうにご心配をおかけしまして、すみません。

いろいろ用意していたのに(ほんとうに)
没、あるいは延期になっています。
動きだせるようになったら、
それらを活用できるとおもいます。

まだ作品の再開には、時間はかかりそうです。
動きだせるときがきたら、
あるいは、経過がよいときに、
またブログで近況をお知らせしますね。

ではでは、またお会いしましょう。
posted by はさみの at 11:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

大雨。

すごいですねえ、大雨!
仙台に越してきてから十六年。
こんなに降るなんてはじめてです。

みなさまのお住いの地域は大丈夫ですか?
なにごともなく夜が明けますように…

あ、書いているうちに、ちょっと止んできた、かな?
どうぞみなさま、水にはお気を付けくださいませ。

ではでは。
posted by はさみの at 21:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする