2016年04月30日

今日は30日だった。

さきほど、創作小説を連載中の新ブログ、
「今宵、バー・スリーキングダムズで」を更新しました。
プロローグ・6を読むことができます。
どうぞ見てやってください。

今朝、当ブログをアップしたときは、
もう完全に「今日は29日の昭和の日」と思い込んでいました。
一日ずれてるって!

カレンダーをしみじみ見つめて、やっと気づいたオロカモノ。
すみません、「あいかわらずのポンコツぶりだなあ」と
呆れた方も多かったことでしょう。
(お昼頃に追記を入れました。冒頭だけですが)
あーあ、恥ずかしい。

このところ、当ブログを毎朝、毎晩アップしていますが、
なにかとネタが切れません。
あ、ネタのために変なことをやっているのではありませんよー。
反省してます、ほんとうです。

で、さきほど新ブログのほうを動かしたわけですが。
元になる原稿が、ちょっと説明不足だったので、
一部分を改変したら、全部変えなくてはいけないズレが出てきまして、
あれやこれやと文章を足したり削ったり。
いつもより更新に時間がかかってしまいました。
何度も読み返して推敲していたはずなのですが…

やはり、書いたり書かなかったりとしていて、
脳がつながっていないところがあるんでしょうね。
文章を上達させるには、たくさん読む、たくさん書く、しかなさそうです。
精進せねば。
そして、待っていてくださった方、遅くなりましてすみません。

プロローグは、まだちょっとつづきます。
毎日見てくださいとはさすがに言えません。
思い出したら、見てやってください。
いまのところ、毎日更新中です。

ではでは、また明日お会いしましょう!


posted by はさみの at 22:11| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和の日はサイトの開設日だった。

本日は昭和の日。(追記・ちがいます。普通の土曜日です)
そして、サイト・はさみの世界の開設日でもあります。
(昨日だった…カレンダーを読み間違える、
さすがブログ主! 憐れんでやってください;)

あれから幾星霜。
まったく書けなくなって
悲しいおもいもした時期があった一方、
みなさんが盛り上がってくださって、
とっても楽しかったときもありました。

といいますか、楽しかったときのほうが長かったかな?
以前はおつむの加減ため、
いやなことのほうばかり思い出しておりました、だめなわたくし。
最近は、比率が徐々に逆転しつつあります。

何度か閉鎖してしまおうかとおもったサイトですが、
なんやかやと設置しております。

いまも、新しくお客さんが来てくださっているようで、
ゆっくりと新陳代謝が行われているのだなあ、
なんてことも感じます。

しかし、4月末というのは、
創作意欲が高まる時期なのでしょうかね。
13年前もやけに盛り上がってサイトを開いた記憶があります。

しかし、サイトのほうは長いこと閑古鳥だったのですよ。
12月ごろまで、一日の来客数が一ケタでしたっけ。
エクセルで来客数をまとめていたんですが、
検索エンジンに登録してもなかなか人が集まらなくて、
なんでだよー、どこが悪いんだろう、と悔しいおもいもしました。

12月以降の「ずんだGAME」を連載し始めたあたり、
そして、「孤月的陣」が盛り上がってきたころから、
だんだんお客さんが増えて下さって、ありがたかったです。
やはり、なんだかんだと読んでもらうのが一番ですものね。
熱い感想をいただいたことも一度や二度ではありません。

サイト開設から十余年が経ちましたが、
今日はとくに何をするということはありません、すみません;
ささやかに、ひとりで「楽しかったなあ」と想い出にひたります。

できることなら、またおなじ盛り上がりを再現したいです。
いま書いているものがどこまで面白くなるか、
まだ未知数です。
しかし、一番楽しく書いていたときの気持ちを思い出せつつあります。
しかもあのときより知識が付いているところが強み。

これからの活動にご期待くださいませ。

さいごに。
人気ブログランキングに投票してくださった方、
どうもありがとうございました!
ブログの小説は、これからゆっくり先に進みます。
進んだ先に何が待っているのか?
ふふふ、おたのしみに。
書いている人間はたのしんでいますので、
読んでくださる方にそれが伝わるといいな。
これからもゆるーくがんばりますので、
どうぞつづきも見てやってください。

ではでは、またお会いしましょう!

posted by はさみの at 10:04| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

管理表で自分を観察する。

創作小説の掲載されている新ブログ
「今宵、バー・スリーキングダムズで」にて、
プロローグ・5を更新しました。
どうぞ見てやってください。
右のブックマークからも飛べます!

さて、毎日、体重と体調の変化を記録した表をつけています。
折れ線グラフで体重、下の空欄に体調の良しあしを書き入れるものです。
もう記録をつけつづけて二年ほどになります。
最近の傾向として、興味深いことが分かりました。
一か月周期で具合がわるくなっているのです。

わたしの場合、月初に具合がわるくなるピークが来るようです。
って、そろそろじゃんか、というところですが、
もうすでに兆候があらわれているので、
しばらく気を付けなくちゃなりません。

しかし、表を付けつづけて二年。
周期が一定になってきたのは最近です。
以前は不定期で具合がわるくなるので、困っていました。
これも、だいぶ体調が改善されてきた効果でしょうか。

あ。
新ブログの更新は、なるべくつづけます。
よっぽど具合がわるくならないかぎりは大丈夫です。

創作の制作作業は、
月初の、「あー、こりゃ来ているな」というとき以外は、
なるべく続けられるようにしたいです。
もちろん、無理しない範囲で。
ゆるく。ゆるーく。(と、自分に言い聞かせる)

なんにせよ、備えができるというのはいいことですね。
今後も表で自分を観察しつつ、
できることから取り掛かるようにしていきます。
ちょっとずつできることを増やしていけば、
本丸のメインストーリー制作も手を付けられるかもしれない…

ではでは、またお会いしましょう!
posted by はさみの at 20:28| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする