2015年12月31日

2015年、最後のあいさつ。

今年も終わりですねー、
姪っ子が生まれたり、プチ旅行に行ったり、
PCがこわれたり、同人誌を発行したり、
今年もいろいろありました。
でも、おおむね楽しい一年だったようにおもえます。
だんだん身体がよくなってきているのも、うれしい兆候です。

みなさまは、どんな年になりましたでしょうか。
みなさまの楽しい毎日の一助に、
運営するサイトやブログが寄与していたなら、うれしいんですが…
来年は、もうちょっと活発に活動できたらなあ、とおもっています。

来年の具体的な目標。
それは!
まず読書→読了冊数240冊を目標。
小説(ジャンル問わず)120冊、自己啓発本40冊、
歴史書40冊、そのほか40冊、の読了を目指します。
もちろん、雑誌と漫画は含めません。

勉強→正史三国志および、副読本からメモを取り、
そのメモを手書きで清書化。
あいうえお順に知識をまとめたノートを作る。
さらに、漢和辞典を「読む」。語彙を増やすため。

創作→五つのブログの開設を2015年度内におこなう。
三国志関連の小説を、2016年度は途切れなく連載できるよう、
原稿を書きためる。
一記事につき原稿用紙2枚必要だとかんがえると、
最低でも三国志関連だけで730枚の原稿が必要な計算。
がんばらねば。

オリジナル小説の連載も同時並行しておこないます。
こちらは、途切れなく、というと無理が生じるので、
一年の半分、連載したとして、365枚の原稿が必要。
小説の原稿だけで、1095枚。
一年で一日3枚書いていく計算。
できないことはない、とおもわれます。

三国志のまめ知識ブログも、一年の半分を目指して更新予定。
こちらはテーマによって、記事の長さも変えていく予定なので、
計算はおおまかにしかできませんが、やっぱり300枚前後は必要かも。
うーん、そうなると、ちょっとタイトでありますな。
でも、やれるだけやってみます。
レビューブログは不定期に更新するので、こちらは計算外。

ゲーム→一日一時間のみプレイ。それ以上はやらない。
肩こりがひどくなるから…

動画の視聴→一日一時間半に抑える。

運動→こまめにバレトンとウォーキングをおこないます。

とまあ、こんな感じです。
プラス、健康のための昼寝も加わるので、
一日が充実することまちがいなし。
攻めの2016年になるといいなあとおもっております。
それこそ、ドクターストップがかからないよう慎重にやりつつ、
楽しんで毎日を過ごします!

本年もみなさまからたくさんの励ましをいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
サイトとブログを読んでくださったみなさまに幸あれ!
来年もいい年になりますように。
ではでは、良い大晦日をおすごしください。
また来年お会いしましょう。

来年につづく…
posted by はさみの at 12:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

当ブログにリンク集をつくりました。

いまひとつseesaaブログを使いこなせていないわたくし。
やっと、本ブログに、サイト「はさみの世界」および、
ブログ「はさみの世界・出張版」のリンクを貼りました。
サイトからいらっしゃるお客さんは、
いままでブラウザでしか戻れなかったかとおもうのですが、
これで、リンクをクリックすることによって戻れるようになります。
いままで、ご面倒をおかけしていましたことをお詫び申し上げます。
リンク集、どうぞご利用くださいませね!

ではでは、まずはお知らせまで。

つづく…
posted by はさみの at 22:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする