2015年04月17日

思い出せない20年選手。

庭に咲いている花。
その花の名前がどうしても思い出せない。
これ、なんだっけ?
IMGP0670.JPG
ルピナスじゃない、ラピスラズリでもない(そりゃ鉱物だ)、
家族に聞けばわかるんだけれど、
聞いてしまうのも、なんだか悔しい。
自力で思い出したいじゃありませんか。

で、せっかく写真を撮ったのですが、
花の名前をどうしても思い出せないため、
ブログのアップを待っておりました。
で、庭に出て、はっと思い出した、
ムスカリじゃん!

「うちにムスカリあるねえ」
と母に話したところ、
「20年前からあるよ」
とのこと。
詳しく聞いておどろいた。
母の記憶によると、20年前に、
私自身がチューリップと一緒に買ってきたもの、
らしい。

20年も庭にあったのに、名前を忘れているなんて、
しかも自分で買ってきたのにさ。
薄情だなあ、自分、とおもいつつ、
紫の美しい花を、いまさらながら愛でるのでありました。
posted by はさみの at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

美しい仙台の桜。

本日は長らくお休みしていたお詫びに、
シューマムが撮った、
美しい仙台の桜をご紹介。
こちら↓
DSC_0062.JPG
なにぶん、容量が重いので、
この一枚でお許しくださいませ。
美しいざんしょ?


シューマムのほうが、やっぱり写真はうまいです。
容量が重いのが玉に瑕;

posted by はさみの at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

不死身の赤。

クリスマスも過ぎて、
その存在をすっかり忘れられていたポインセチア。
そうです、あの真っ赤な、血潮のように鮮やかな葉をつける、
クリスマス以外に見ると、なんだか場違いな気さえする、
あの植物でございます。

思い出したときに水やりをしていたのですが、
室内とはいえ、仙台の窓辺は寒かったらしい。

葉が、ばさあっ、と全部落ちた!

あー、枯れてしまった!

諦めつつも、もしかしたらと一応水をやったところ、
1日。
たった1日で、
残されていた葉と茎がぴんとなった!
さらに、3月に入り、緑の葉がにょきにょきと…
すごいぞ、ポインセチア!
今月には、またてっぺんから赤い葉が出てきました。
不死身!
もちろん、我が家の歓心は、ポインセチアに戻りました。
いまでは、ちゃんと毎日様子をたしかめています。

現在の様子。

IMGP0636.JPG

しかし、この植物、きれいなだけに毒があるそうです。
どうぞうかつに口になさらないよう、お気を付けください。
posted by はさみの at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする